2020年4月5日(日) 

 9時起床。

 日曜美術館を見ながら女房の朝食。

 サンデージャポンを見る。

 太田光がとてもまとも。

 私がTwitterで紹介したコロナ関連のデータについて,そこはインチキであるとの返信が来た。

 どこがインチキなのか聞いてみたのだが,一向に要領を得ない。

 誰が作ったものかわからないということと,出典が明らかでないということのようだ。

 しかし,ページを見れば出典はリンクが山のように張ってあるし,制作者もわかるようになっている。

 政府系ドメインじゃなきゃダメだみたいに書いてきたのだが,そもそも東京都のコロナ関連HPに関与している人々なんだが。

 ネットのいい加減な情報を鵜呑みにしただけなのだろう。

 プロフィールを見たら「脊髄反射する奴は信用しない」みたいに書いてあって笑ってしまった。

 まあ,あまり関わり合わないほうがいい類の人。

 Twitterやってるとときどき妙なのが絡んできて,私のようなフォロワーもほとんどいないような辺境の地に隠れ住むものに対してご苦労様とたいていは無視するのだが,今回はタイミングがよくて反応してしまった。

 どういう理由があってインチキと判断したのか知りたかったのだが,本人もわかっていないようだった。

 将棋を見る。

 昼食は,お菓子など。

 噂の東京マガジン,ザ・ノンフィクションと見てから新聞を読む。

 ネットを見ているうちに夕方。

 今日も家を出ない。

 夕食の献立。

 残り物中心である。

 女房が昨日作った豚とダイコンの煮物。ゆで玉子,…。

 一昨日私が作った野菜の煮物。

 キュウリと子持ちめかぶ。

 キャベツと油揚げの味噌汁。だったかな…。

 焼きめし。タマネギ,ベーコン,エノキ,…。冷凍しておいたご飯。

 ビール1000mL。

 赤ワイン。

 テレビを見て,風呂に入って「ヘチ」を見て,3時就寝。

------------------------------------