2020年6月9日(火) 晴れ

 6時半起床。

 ベッドでポケモンGOをして,7時にリビングへ。

 朝ドラを見ながら,女房の朝食。

 お見舞いをいただいた親戚関係へ礼状を書く。

 通り一遍のものはどうも苦手なので,コロナ病棟に入れられた経緯やPCR検査の結果が陰性だったことなどを軽く付け加えておいた。

 快気祝いだから今後の見通しは,まあ書かない方がいいだろう。

 女房に校正してもらって印刷する。

 昼食は,いただきもののお菓子など。

 テレビをちょっと見て,新聞を読んで,ネットを見たり書いたり。

 ゴミ出しをしつつ,散歩に出る。

 自称「自主トレ」である。

 昨日、ちょっと調子よく歩けたので,今日は坂の途中のスーパー前まで行ってみた。

 通い慣れた道なので,途中のこのベンチで休んでなど一応計画していたのだが,最初のところでたばこを吸っているお兄さんがいて休憩できず。

 こっちは肺が悪いんだぞ。

 一気にスーパー前まで行ったら,ヘロヘロになった。

 倒れたらまずいので,道端でPokemon GOをする振りをして立ったまま息を整える。

 少し歩いて,公園のベンチに15分。

 呼吸が落ち着いて酸素飽和度が87から92に上がったのを確認して,また歩く。

 商店街を横切り,坂の途中にある公園の汚いベンチで10分。

 大きな木の下でGPSのデータが入ってこない。

 坂を登った先の災害時には「かまど」として使うらしいベンチに座って5回目の休憩。

 次のベンチでもう一度。

 使い物にならないカラダになってしまったなあ。

 新聞と郵便物を取って,エレベーターに乗り,最後のダメ押しが階段である。

 うーむ,ちょっと隠れ家的なおしゃれな家だと思って買った我が家なのだが,20年前はのちのち階段で苦労するなどということを想像もしなかったよ。

 若気の至りといえばその通りなのだろうが,また引っ越せばいいぐらいに考えていたところもある。

 ここは,私が生まれてから住んだ14軒目の家(部屋)なので,引越慣れしてますからと豪語したいところだが,20年は過去最長であった。

 年を取ったら,引越も億劫になるのだった。

 愛猫が,冷蔵庫の前で寝るようになってしまい,可愛いけれど邪魔でしかたがない。

 私がふらついたら潰してしまいそうである。

 ズリズリと移動させるのだが,いつの間にか戻ってくる。

  夕食の献立。

 カルボナーラ。期限切れのロースハムブロック,タマゴ,バター,塩,胡椒。黄身は2人前で5個使ってみた。3個はパスタにあえて,残りはパスタの上に形を崩さないように乗せてみた。なかなかのできで女房の評価も高い。ただ,病院食に慣れた私としては,ちょっと塩を利かせすぎたかもしれない。

 豆腐サラダ。レタスとキュウリとトマトとブロッコリー

 タマゴの白身スープ。

 ビール500mL。

 飲み友達関係,仕事関係,会社の同期に向けてメールを書き始める。

 簡単な入院顛末記をGoogleドキュメントに書き始める。

 これは,メールからリンクして読んでもらうつもり。

------------------------------------