平成30年11月7日(水) 晴れ

 9時半起床。
 ウインナーとキャベツ,ネギの炒め物,冷凍ご飯で朝食。
 インスタントコーヒー。1日付で期限が切れていた牛乳も入れた。
 愛猫のオシッコシートを使い切ってしまったので,買い物へ。
 ペットショップで,猫草,オシッコシート。
 合計1,018円。
 ドラッグストアで,歯磨き剤,歯間ブラシ。
 合計417円。
 ポイント400円分を使う。
 株主優待のクオカードが何枚かあることを思いだしてコンビニに寄る。
 おにぎり2個とサンドイッチ。
 618円。
 クオカード500円分。
 コンビニでおにぎりとか買ったのは数ヶ月ぶりの気がする。
 商店街をぶらぶら歩いていたら,安売りのビールが目についてつい買ってしまった。
 ヒューガルデンホワイト,BECKSの350mLを3本ずつ。
 ついでに,88円の赤ワインと48円のトマト缶,99円のオリーブの実も。
 ワインは,飛行機の中で出るようなサイズ。
 合計1,083円。
 ビールは安い気がしたが,普段買っている第3のビールと比べると全然安くはなかったなあと家に帰って気がついた。
 昼食は,おにぎり2個にサンドイッチ。
 インスタントコーヒー。
 どう考えても食べ過ぎの気がした。
 ネットをちょっと見て,書いてから,掃除。
 再び,買い物へ。
 坂の途中のスーパー。
 キッチンペーパー,牛乳,プレーンヨーグルト,豆腐ツイン,マーガリン,ベーコンブロック,タマゴ,バナナ,ブナシメジ,ブラックペッパー粒,ピーマン。
 合計2,054円。
 帰ったら女房がいた。
 夕食の献立。
 ナスとトマトのパスタ。ベーコン,レンコン,ブナシメジ,タイム,パルメザンチーズ,塩,胡椒,赤ワイン,…。
 ポテトサラダ。ジャガイモ,サツマイモ,キュウリ,オリーブの実,ハム,ミニトマト,…。
 ビール1050mL。
 赤ワイン少々。
 夜のEテレ。
 ベトナム難民が日本に暮らしていることに驚く。
 そういえば,昨日は女房からBS1をつけるようにとLINEが来たのだった。
 「在宅死」についてのドキュメンタリーで,しばらくして前にも見たことがあるのを思いだした。
 NHKは原発関連以外は,よい番組を作るという印象がある。
 科学はダメだが,情緒に訴える方向での番組作りに長けているのかもしれない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−