2020年6月11日(木) 晴のち雨

 7時起床。

 6時半頃目が覚めて,ベッドでポケモンGOをやるのが日課になってしまった。

 ポケモンGOは,だいぶ前からジムやポケストップまでの距離がけっこうあってもアクセスできるコロナ対応バージョンになっているので遊びやすい。

 女房の朝食。

 風呂に入る。

 女房が買ってきたお礼の品を持って,かかりつけ医のところへ。

 こういうコトをするのは後にも先にも初めてだが,付き合い長いし。

 いやあ,よく帰ってきたねえって。

 おかげさまで死なずに済みました。

 向こうの医者からもらってきた診断書やDVDを見ながらいろいろ話す。

 DVDの操作は私の方が慣れていたので,右クリックで拡大してなんて最初は私がやってしまった。

 しかし,いや,なんというか,まったく肺の状況を理解していなかった私であった。

 星のように白く見えたのは,血管だそうだ。

 真っ白に見えるのは別の臓器,これが動脈硬化でまあ年相応,食道が細い,横隔膜が肺に入り込んでいる,肺に空洞があって水が溜まっていたかも,骨が左右でずれていると散々である。

 蜘蛛の巣状というかひびの入ったガラス状のものが病巣。

 肺は7割くらいは機能していますと言われましたといったら,7割ないかもしれないって。

 この先生,私より2つ年下で20年近いつきあい。

 ただのおしゃべりなおじさんかと思っていたら,某大学病院の副院長だったという人。

 今も大学に行っている。

 心臓外科とか救命救急の権威らしくて,東日本大震災でもチームを率いて活躍したらしい。

 私よりもっと酷いのを散々見ているよ,両親から左右の肺を移植するという子供についてアメリカまで行ったなんて話をしてくれた。

 このまま経過すると私も大変なことになりそうなので,明日から処方される薬に期待したいところである。

 結局,40分もしゃべってしまったな。

 12時からの最後の患者として予約したのだが,20分早く来てくれと電話があったのはじゅうぶんに話す時間を取りたいということだったのかもしれない。

 ありがたいことである。

 いつもの薬局にも挨拶しようかと思ってチラリと覗いたが,私の好きな女性がいなかったので次回にということで。

 駅そばのスーパーで買い物。

 ピーマン,キュウリ,オクラ,アスパラ,ミョウガ,長芋,ブナシメジ,トマト,ホウレンソウ,キウイ4個,スイカ,たまご,カップ麺3個,アイスバー,ちくわ,油揚げ,豚こま,牛こま,鶏モモ肉,マグロ切り落とし,タコ,豆腐,ベーコン3連,ハム3連。

 合計6,990円。

 カップ麺を買ったのは2年ぶりくらいか。

 急に食べたくなった。

 それにしても,買いすぎたな。

 持って歩くのが大変だった。

 痩せて尻が痛くてかなわないので,ネットでクッションを頼む。

 仕事用のオンモードと,くつろぐオフモードが切り替えられるという日経に載っていたもの。

 私はこの手の記事は読まないのだが,女房がチェックしてくれていた。

 ポツポツと返信メールが届きだした。

 温かい励ましのお言葉の数々,ありがたいことである。

 ズームでオフ会をやろうなどともあって,それもいいかなとWEBカメラも注文した。

 この前,Mさんとやったときにはスマホを使ったのだが。

 買いたいものは即買うというモードに入りつつある。

 夕食の献立。

 ニラ玉炒め風。ネギ,豚こま,ブナシメジ,ニラ,たまご。塩,胡椒,醤油,めんつゆ,…。

 タコとワカメのサラダ。キュウリ,ミョウガ,砂糖,酢,ポン酢。

 豆腐と油揚げの味噌汁。

 ご飯。

 ビール500mL。

 日本酒少々。

 皿を洗って,株を見て,0時半就寝。

------------------------------------