2020年7月10日(金) 曇りときどき晴,ときどき雨

 いつもどおりの金曜日である。

 って,今週はこればっかりだな。

 ちょっと心理的に忙しい。

 女房の朝食。

 女房は愛猫を病院へ。

 私は,ケーブルテレビに電話。

 工事の日程など決める。

 Amazonで無線の中継器を注文。

 妹からLINEで叔父のIさんが4月に亡くなっていたとのこと。

 闘病生活は知っていたが,年賀状には退院して散歩しているなどと書いてあったので,すっかり元気になっているものと思いこんでいた。

 6人姉妹の4番目の夫で,昔はよく一緒に遊んでもらった思い出がある。

 女性陣は私のお袋さん以外は皆健在であるが,男たちは年の順にすでに4人が鬼籍に入ったわけだ。

 時期が時期だけに,身内だけですませてあちこちにも連絡しなかったらしい。

 昼食は,女房の買ってきたスイーツなど。

 着替えて,医者に行く。

 女房がついてきてくれた。

 総合病院での定期検診。

 血液検査にレントゲン。

 診察の時間が20分ほど遅れる。

 先生が小走りで診察室に入っていった。

 待ち行列には3人分の番号が並んでいたので,私は更にそのあとだろうと思っていたらいきなり私の番号が表示された。

 慌てて診察室へ。

 遅れたのは,急患が入ったからだろうか。

 ひょっとしてコロナ?

 そう聞こうかと思っていたら,いきなり「数値が下がらないなあ」と。

 LDHの数値が相変わらず高いのである。

 スマホとノートパソコンの使いすぎで,両手が低温やけどのようになっているのですが,関係ありませんか?

 ちょっと,考えにくいなあ。

 酸素飽和度は,…92%,ちょっと低いねえ。いつもこんな感じ?

 今,外の待合室から走ってきましたから…。

 うーむ,ステロイドを同じ量でこのまま続けるのも問題だから,更に0.5錠減らして様子を見よう。

 という感じになった。

 ほかに,血液さらさらの薬が処方されていないことなど話したのだが,これはかかりつけ医と相談した方が良さそうだな。

 薬局で,薬8種類。

 この時点で今月の高額医療費の限度額を超えた。

 大型スーパーに寄って買い物。

 女房のおごり。

 家でシャワー。

 18時から,会社の同期でZoom飲み会。

 11人が参加した。

 福島と高松からの参加もあり,いろいろ懐かしい。

 結局3時間近くやってしまったな。

 私は,ビールを750mLだけ,後はコーラを飲んでいた。

 夕食は,女房が準備してくれていたので,それをつまみながら。

 枝豆,キムチ豆腐,サラダ,私が作った昨日の煮物。

 皿洗いは女房。

 ソファーでウトウト。

 飲んでないのに…。

 テレビを見て,ネットを見て書いて,2時就寝。

------------------------------------