2020年12月7日(月) ほぼ晴れ

 9時近くに起床。

 女房の朝食。

 CPAPを使い始めて5日だが,もう慣れてしまったのかなんかイマイチの気がしてきたな。

 もともと口呼吸の気があって傾向があってずうっと気にはしてきたのだが,これを使うと鼻から入った気流が口に回ってどんどん吐き出され,口がカラカラに渇いてしまうのだ。

 普段からマスクをして寝ているのだが,この空気の流れでは意味がないだろう。

 で,そのときイビキではない別の妙な音がすることがあるようだ。

 結構な勢いで空気が出て行くので,喉のどこかが振るえているんじゃないかと思う。

 数日前,ポロポロポロと妙な音が録音されていたと書いたが,どうもこれのようである。

 口が開くことを防ぐテープというのが家にあって(息子が買ったのかな?)それを使ってみたが,途中で苦しくなってこれは無理だとはずしてしまった。

 まだ,窒息死はしたくない。

 取説にはオプションで加湿器がセットできるとあったので調べてみた。

 医者に相談すればいいのかなと思いながら検査結果を見ていたら,何と病院からの指示書には加湿器の欄にチェックマークがついているではないか。

 業者が間違えたらしい。

 さっそく電話して,送ってもらうことにした。

 これで少しはよくなるのかしら?

 と思いたいところだが,我がカラダなかなかに手強そうなので,次はどんな秘策を繰り出してくるかわからない。

 昼食は,ドイツからのシュトレンなど。

 タルトがうまかったといったら,なんで全部食べちゃうのよと女房に怒られた。

 お友達の近所の店の手作りだそうだ。

 まあ,シュトレンはこんなものだろう。

 きょうは明るいうちから散歩。

 「聖地」も含めてぐるりと回って,ドラッグストアで制汗剤と歯ブラシ。

 合計1,072円。

 きょうは,7%の割引だった。

 さらに別のポイント10,000点を金券2,500円分に交換してもらう。

 この店ができて以来のポイントだから10年以上かかかって貯めたわけだな。

 500円ずつしか券が出ないということで,そのたびに私のカードを読み取ったりで次のお客さんを待たせてしまった。

 ついでということで,いつものスーパーまで足を伸ばす。

 年末のセールで3,000円の商品券が当たっていたのだ。

 きのうは混雑していたので,交換は遠慮した。

 これで,10日以降にもらえるはずのマイナポイントを含めると10,500円分を手に入れることになる。

 家計の足しになってありがたい。

 風呂に入る。

 「コウラン伝」を見ようとしたら,15分ぐらいしか録画されていなかった。

 理由はわからないが,土曜の夜に風呂に持ち込んだテレビの無線がつながらず結局チューナー部の電源を入れ直したことがあったので,それと関係しているのかもしれない。

 まあ,1回ぐらい見なくてもどうということはないだろう。

 夕食の献立。

 海鮮塩焼きそば。半分残しておいたシーフードミックス,豚こま少々,ネギ,ピーマン,シシトウ,ニンジン,キャベツ,塩,胡椒,酒,薄口醤油,ガラスープの素。

 ポテトサラダ。ネギ,ハム,ミニトマト,パセリ,塩,胡椒,マヨネーズ,酢,…。

 昨日の味噌汁の残り。

 ビール500mL。

 赤ワイン少々。

 テレビを見て,新聞を読んで,1時過ぎ就寝。

-----------------------------------