2020年12月18日(金) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 朝の薬は昨日より一粒増えて6種類。

 月水金と週3日飲む薬である。

 この週3日というのがくせ者で,定期検診の日になってもなぜかたくさん余っている。

 飲み忘れたということもあるかもしれないが,それにしても多い。

 処方箋を調べてみたら,日数を2で割って計算していることが何回かあった。

 月に1回,金曜日に病院に行くからその間の日にちの7分の3錠を出してもらえばよいのであるが,計算が面倒なのか2で割って処方されることがある。

 そのうちひと月分溜まるだろうから,そうしたら1回止めてもらえばいいだろう。

 いつも通りの金曜日である。

 11時近くまでEテレを中心に見て,あとは新聞を読んだり,株価を見たり。

 昼食は,バナナとプルーンにヨーグルト。

 そういえば,女房の先生経由でまたシュトレンが届いたのだった。

 16時過ぎ,買い物へ。

 いつものスーパー。

 マイタケ,バナナ,トマトソース,味噌,ちくわ,たまご,プレーンヨーグルト,食パン,チョコバナナ餅,豚こま,えびの高原ロングサイズウインナー。

 合計2,474円。

 お買い物券1,000円分を使う。

 風呂に入る。

 風呂釜の調子が悪い。(って前にも書いたかな)

 シャワーでお湯を足したりして,だましだまし使っている。

 夕食の献立。

 豚肉とニンニクの芽の炒め物。ニンジン,レンコン。塩,胡椒,オイスターソース,酒,醤油,…。いつもはケチャップを使うのだが,趣向を変えてみた。

 昨日のカボチャの残り。

 叔母からの蕪の漬け物。

 昨日の味噌汁の残り。3日前の鍋の残りである。完食。

 ご飯。

 ビール500mL。

 「恋する母たち」

 最終回はまあよかったな。

 これによると来年の春頃にはみんなマスクはしていないようだ…。

 1時就寝。

-----------------------------------