2021年4月23日(金) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの金曜日である。

 昼食は,株主優待でもらったゼリーにいつものクッキーなど。

 女房がMDさんから電話で53分話したと言っている。

 何回か書いているけれど,こちらでは手に負えない案件ではあることは間違いない。   

 話すことで救われる部分はあるのだろうが,話を聞き続けるというのもなかなか大変である。

 あなたも根気があるねえと賞賛しておいた。

 週末なので,株価とかを記帳。

 そこそこに下がってはいるが,まあ無問題。

 女房は買い物へ,私は空き缶と新聞と燃えるゴミを出しつつ散歩へ。

 聖地巡礼

 今日はサギは見られず。

 もちろんあんなにいたカモたちもとっくにどこかへ行ってしまって,池ではカメばかりが目立つ。

 大繁殖の気配だな。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 カレーライス。タマネギ,ニンジン,ジャガイモ,鶏肉,スナップエンドウ,塩,コショウ,ソース,ケチャップ,カレールー。ご飯は冷凍物。

 コールスロー風サラダ。キャベツ,キュウリ,ダイコン,ミニトマト,パリパリに焼いた鶏皮。塩,ドレッシング。

 昨日の味噌汁の残り。ダイコンの皮を追加。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 女房が,Xさんから封書が届いたと教えてくれた。

 よい知らせではないんじゃないのと私が言ったものだった。

 裏を見れば実家の住所になっていたことからして危うさ満点だろう。

 案の定,旦那と別れたいという話だった。

 なんと,DVの被害にあっていたというのである。

 最近はエスカレートして,顔にアザが残るまでになったと言うからただ事ではない。

 もう30年以上前になるだろうか,息子がバブバブしていたころ赤ちゃんを連れてご夫婦で我が家を訪ねてくれたことは覚えている。

 穏やかで優しそうな旦那に見えたけどなあ。

 出世街道を上り詰めた人だと思うが,裏の顔があるということかな。

 お互いの言い分はいろいろあるにしても,さすがに暴力はまずいだろう。

 女房は大ショックである。

 早々に寝室に引っ込んでしまった。

 皿を洗って,新聞を読んで,1時半就寝。

-----------------------------------