2021年9月5日(日) 雨のち曇り

 9時起床。

 パラリンピックのマラソンを見ながら女房の朝食。

 車いすクラスはとっくにゴールしていた。

 車いす,視覚障がいは男女別で,上肢障がい系は男子のみというのは競技人口によるものか。

 金メダルが5つ出るということだな。

 視覚障がいの伴走は2人までで,2人走った場合は伴走者はメダルがもらえないとかは検索して初めて知った。

 いろいろ奥が深いものである。

 クラス分けの公平感というのもなかなか大変なものがあるのだろう。

 しかし,これはまあパラリンピックに限らずさまざまな競技につきものの話ではある。

 噂の東京マガジンを見る。

 多摩川をやっていた。

 私が子どものころは東横線に乗ると多摩川の堰で洗剤が大量の泡になって盛り上がっていたことを思い出してそれを口にしたら,出演者もそれを言い出したので笑ってしまった。

 パソコンでいろいろ。

 体調がイマイチでなんか元気が出ないな。

 散歩に出る。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 カルボナーラ風。ベーコン,ニンニク,白ワイン,牛乳,オリーブオイル,卵黄3個,塩,コショウ,チーズとフライドオニオン。

 昨日の豚肉と春雨の残りにジャガイモを追加。めんつゆ。

 昨日の味噌汁の残りにミョウガを追加,卵黄も。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 パラリンピック閉会式を見る。

 スカイツリーを模したものに選手らが鏡を貼っていたのだが,それがどんな効果を出したのかよくわからなかったのが残念。

 見逃しただけかもしれないが。

 Mrサンデー,阿佐谷アパートメントを見て,新聞を読んで,本を読んで,1時半就寝。

 阿佐谷アパートメント,おもしろい。

-----------------------------------