2021年12月31日(金) 晴のち曇り

 9時起床。

 まだ残っていたポトフを温めて,冷凍ご飯をチンして納豆。

 ポトフはついに完食。

 洗濯をする。

 女房が室内干ししていた洗濯物をたたむ。

 女房の従妹のKちゃんからお届け物があると女房がLINEしてきた。

 お返しにハラダのラスクとリンゴとお年玉を渡して欲しいと来たので,ポチ袋等を探す。

 それらしい水引と鯛の印刷された袋があったのでこれでいいかと写真を送る。

 それはKちゃんのお母さんからお赤飯をもらったときにごま塩が入っていた袋,でもまあサステナブルでいいか,と。

 サステナブルの使い方が違う気がしたが,それはともかく引き出しを漁ったらほかにいろいろ出てきた。

 真っ赤に金箔押しの帆掛け船と「福」の字が書かれた派手な袋があったのでそれを使う。

 「前程万里」「一杭風順」と何やらめでたそうである。

 「杭」は違う字かもと思って調べたらどうも「一航風順」のようで「順風満帆」のことらしい。

 ますますめでたいな。

 これにするとLINEしたら,「よし!」と返事。

 昼頃,でっかいBMでご夫婦が到着。

 愛犬も来たので,久しぶり~と触らせてもらう。

 何年か前,オランダから家族とともにやってきたのだが,飛行機の座席の下で到着までじっとして鳴くこともなかったという賢い犬である。

 物々交換。

 鉢植えもあって重いから持っていきましょうかといわれたのだが,いや何これしきとやせ我慢。

 昼食は,冷凍ご飯でチャーハン。キャベツ,ピーマン。株主優待でもらったパスタソース。ひと月前に期限切れだった…。

 頂き物の中から柚子の砂糖漬け。

 東半分の半分を掃除。

 といってもルンバにやらせるだけだが,和室は畳が削れそうなのでLDとキッチンだけ。

 椅子とかは和室へ移動した。

 着替えて買い物へ。

 外は寒い。

 いつものスーパー。

 ネギ,豆腐ツイン,納豆,ちりめん,豚こま,えびの高原ロングサイズウインナー2パック。

 合計2,303円。

 妹から墓参りのビデオが送られてきた。

 母親の命日なのである。

 女房も交えてLINEでやりとり。

 植木に水やり。

 風呂に入って紅白を見始める。

 夕食の献立。

 鶏飯。鹿児島のMDさんからの頂き物。ご飯に載せてお湯をかけるだけであるがなかなかうまい。

 肉野菜炒め。豚こま,ネギ,キャベツ,ピーマン,ミニトマト。酒,さっきのパスタソース。

 頂き物の軽井沢ビール350mL。

 女房が買った赤ワイン少々。

 こうやって書くと,頂き物で生きているような私であるな。

 いろいろやりながら,紅白を見て,ジルベスターコンサート。

 紅白も紅と白の扱いがなかなか大変そうである。

 「合戦」もずいぶんおさえてきたようだし。

 時代がかなり先を行ってしまっているということかもしれない。

 新聞をちょっと読んで,日記を書いて,2時就寝。

-----------------------------------