2022年1月4日(火) 晴れ

 18時頃,女房と実家から帰宅。

 2年ぶりの帰省だが,行きも帰りも新幹線は満員でデッキで過ごすしかなかったのが辛いところ。

 元旦は少しは空いているだろうと思ったのは本当に甘かったな。

 通勤電車でもこんなに混んだことはないと息子が驚いていた。

 3日の帰りを4日に伸ばしたのだが,それでもだめだった。

 しかし,デッキで立ったまま弁当食うとか鼻マスクで喋るとか,なに考えているんだろうね。

 子供がマスク無しでわあわあ泣きわめくのはまあ仕方がないな。

 誰かがオミクロン株を持っていたら感染しても不思議はないレベルの混み具合だった。

 夕食の献立。

 だし巻き卵。 ちりめんじゃこ,パセリ。塩,砂糖,だしの素,…。

 実家からの煮玉子,福豆,黒豆,カブの漬物。

 キャベツと油揚げの味噌汁。

 ご飯。

 ビール750mL。

 テレビを診て,皿を洗って,新聞を読んで,1時過ぎ就寝。

 結構疲れていて,風呂に入るのも忘れて寝てしまった。

 顔とか髪の毛とかウイルスまみれかもしれない。

-----------------------------------