2022年8月23日(火) 曇りときどき晴れ

 やはり「晴」は「れ」を付けるべきかな。

 9時起床。

 洗濯をする。

 朝食は,ベーコンと小松菜の炒め物+玉子,トーストにジャムとマーガリン。

 塩,胡椒,ウスターソース

 あさイチを見て,体操,じゅん散歩。

 相変わらず足首が痛いので,体操の後ろから3番目の動きはちょっと無理。

 じいさんだから治りにくいと理解しておけばいいのかな…。

 ますます体が弱りそうである。

 曇り空だが雨は降りそうにないので,洗濯物をバルコニーに干す。

 洗濯師匠の家はすでに満艦飾。

 CPAPのマスク等を洗う。

 新聞を読んで,ネット。

 昼食は,梨1個とバナナ1本にヨーグルト。

 食べ過ぎか。

 ネットでいろいろ。

 スマホの解約。

 トップページからすぐ解約できるので楽である。

 SIMカードはレンタルということで返却する必要がある。

 一応今月末までは使えるということだが,2枚差しして遊ぶ気力はないので日本通信に賭けますよ。

 マイナポイント第2弾の15,000ポイントがJREポイントに入金された。

 合計で15,002ポイントになった!

 これで一段落,あとは駅に行ってSuicaにチャージすればいいのかと思っていたら,その前にネットでチャージの申し込みをする必要があるんだそうだ。

 で,そのあと7日以内に駅に行けと。

 Suicaを記名式にするところからというかそれ以前からいろいろ引っかかっているが,理解できない制約が多い気がするなあ。

 7日過ぎたらどうなるのかは,そのページに書いていない。

 Suicaチャージを「自動券売機で受取る方法」というページにそれはあるのだが,メインの説明にはなくて,一番下の6項目ある「ご注意」の下から2番目に書いてある。

 「・期間内にチャージされなかった場合は、お客さまのポイント残高へもどります。」

 メインの説明には,「ご注意」にもある「・0時~7時はチャージできません。」がわざわざ書いてあるのだから,並べて書けばいいのにと思う。

 ポイントは金券だからなくなるわけないだろうといことかもしれないが,ユーザーはいろいろ不安なのである。

 洗濯物を取り込んで,たたんで,しまう。

 トイレを掃除する。

 床半分はルンバがやってくれているので,便器中心。

 リビングの椅子などを移動して,ルンバに掃除を依頼。

 きのうカバーをはずす途中で,しばらくフィルターを交換していないことに気がついてきょうから新しくした。

 着替えて買い物へ。

 駅そばのスーパー。

 レタス,キャベツ,ピーマン,ブロッコリー,枝豆,ミョウガ,エノキ,ブナシメジ,エビ,豚バラ薄切り,牛バラ薄切り,玉子,バーコン3連,ハム4連,ウインナー2袋,カニかま,ちくわ,ところてん3連,カレールー,アーモンドチョコレート,フルーツゼリー2種,日本酒パック。

 合計6,046円。

 ポイント314円分を使った。

 ここは野菜がけっこう安い。

 キャベツ1個で98円,ブナシメジ大が68円,エノキが50円だった。

 えっちらおっちら家に戻って,冷蔵庫を開けて気がついた。

 キャベツ半分が手つかずのまま入っていた。

 安かったのでホイと買ってしまったが,冷蔵庫を確認していなかった。

 で,さらに見るとレタスも1個入っていた。

 野菜庫がギシギシになったのはこのせいか。

 いよいよ惚けてきたのかもしれない。

 大急ぎでシャワーを浴びる。

 女房が実家から帰宅。

 夕食の献立。

 そうめん。ネギ,ミョウガ,めんつゆ,七味。

 豚の冷しゃぶ。レタスにキャベツ。

 キュウリとカニかまのサラダ風。ドレッシング。

 冷ややっこ。ネギ,ミョウガ,削り節,ポン酢。

 ビール750mL。

 ワインは女房だけ。

 NW9,「ユニコーンに乗って」を途中まで,「あなたのブツが、ここに」。

 「ニッポン知らなかった選手権 実況中!第2回 冠動脈吻合(ふんごう)技術競技会」

 これはすごいワザだな。

 しかも日本では心臓を止めずにやるとか…。

 あんな風に血管を繋いでもぎゅっと縛れば血液は漏れ出ないということか。

 人間業に頼り切るのもそれはそれで問題はあるのだろうが,ロボットに任せるなどというのはだいぶ先のことかもしれない。

 皿を洗う。

 また腹の具合が…って,きょう2回目だな。

 さっき食べたものがどどどっとぜんぶ流れ出た感じ。

 ミルク飲み人形みたいだと女房に言ったら,そんなかわいいもんじゃないわねって。

 CPAPのマスク等を組み立てて,1時45分就寝。

-----------------------------------