2022年4月7日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの木曜日の午前中である。

 といいたいところだが,英語とかクラシックTVの放送時間が変わってしまったので調子が狂う。

 まあ,いいかと新聞を読んで,本を読んで,ネットを見て書く。

 昼食は,大福1個にお菓子など。

 皿を洗う。

 加湿器をしまう。

 水を沸騰させるタイプなので,先週のうちにクエン酸で水垢を取っておいた。

 息子に買ってもらったセラミックヒーターのフィルターを掃除してしまう。

 いよいよ冬もお仕舞いだな。

 ってちょっとずれているか。

 将棋を始めたら止まらなくなった。

 2級に上げてみたが,半分くらいは勝てる感じで,たぶんこのソフトはあまり強くないんだと思う。

 相変わらずうっかりミスが多いのにうんざりする。

 夕方から散歩へ。

 池の畔に見慣れない鳥が。

 ずんぐりむっくりしている。

 青と白のツートンカラーで,頭から後方に伸びた2本の白いリボンのようなものがおしゃれである。

 以前同じような体型のものを見たが,茶色であれはゴイサギの幼鳥らしかった。

 羽を広げて近くの桜の枝に止まった。

 スマホで写真を撮ったが,なにしろ暗い。

 家に戻って調べたら,やはりゴイサギの成鳥らしい。

 「シラサギと比べるとかっこよくない」と書いてあるページもあった。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 麻婆茄子。生姜,ニンニク,タマネギ,豚こま,ピーマン。豆板醤,甜麺醤,XO醤,醤油,砂糖,塩,コショウ,オイスターソース,酒。

 きのうのサラダの残り。カニかまを追加。

 豆腐と油揚げのみそ汁。

 ご飯。

 ビール750mL。

 皿を洗って,テレビを見て,新聞を読んで,将棋をやって,2時過ぎ就寝。

------------------------------------