2022年3月3日(木) 晴れ一時雨

 9時半起床。

 朝食の献立。

 ベーコンとホウレンソウの軸の方の炒め物。玉子。

 ホウレンソウの葉と油揚げのみそ汁。

 冷凍しておいたご飯。

 コーヒー1杯半。

 あさイチ,調理途中でテレビ体操。

 英会話,クラシックTV。

 ピアノは子供のときに習わされたが,まったくものにならなかった。

 今や楽譜すら読めない。

 新聞を読んで,ネット。

 思い立って,マット類を洗濯。

 昼食は,期限切れ間近のコーンスープにお菓子など。

 トイレ掃除。

 便器を舐めるように磨き上げたぞ。

 西半分をルンバで掃除。

 事前にハンディモップであちこちきれいにした。

 ついでに,ルンバに溜まったゴミをチェックしたらグレイの綿埃がかなりな量。

 フィルターも替えなくちゃいけないな。

 そもそもルンバ自身がほこりまみれである。

 ネットでいろいろ。

 途中,妙な音がしたので見に行ったらルンバがブラインドの紐に絡まって動けなくなっていた。

 確定申告の準備。

 医療費は結構な金額なので,当然還付額が増えるものと思っていたがいくら入れても変わらない。

 そりゃそうだよな。

 申告して戻ってくるのは払いすぎた税金なので,払った税金以上の金額が戻ってくるはずもないのである。

 確定申告して還付金が出るとなんとなく儲かったような気がしてしまうが,それは全くの勘違いだな。

 そもそも,去年の収入は年金と株関係だけである。

 株の売買はマイナスだから,あとは配当金だけだな。

 ということは,株で取られた税金を合計すれば還付金額に等しくなるのではないか。

 そう思って計算してみたが,近い金額にはなるものの結局よくわからなかった。

 繰り越しのマイナスがあるとか,外国所得税があるとかでその辺の扱いに理解がおよんでいない。

 まあ,いいけど…。

 女房からLINEで「ルンバが助けを求めている」と。

 救助しましたよと返信。

 ゴミ捨てと新聞を取りに降りる。

 ついでに散歩しようと思っていたら,何と雨だった。

 自転車置き場の屋根がバラバラと結構な音を立てていた。

 確定申告の続き。

 夕食の献立。

 ニンジンとキャベツとベーコンと期限切れのイワシ缶の炒め物。

 朝のみそ汁。

 冷凍しておいたご飯。

 酒は飲まず。

 「となりのチカラ」を見る。

 ウーム。

 「ゴシップ」を見る。

 女房の影響で,ドラマばかり見ている気がする。

 というか,見ているな。

 風呂に入る。

 洗濯機をタイマーでセットして,2時就寝。

-----------------------------------