2022年5月4日(水) 晴れ

 9時起床。

 冷凍しておいたご飯,生玉子,みそ汁の残り,浅漬けの残り,コーヒーで朝食。

 「ちゅらさん」を見る。

 昼食は,お菓子など。

 最近柿ピーが好きになってよく食べる。

 小袋を開けてザザッと適量を手のひらに出して,そのままパクッと口の中に放り込む。

 お行儀のよい食べ方とは言えないが,これを何回か繰り返すのが自分流になっている。

 それはともかく,毎回不思議に思うのはその1回目の作業でピーナッツが混じって出てくることがほとんどないということである。

 柿の種ばかりが出てくる。

 今日もダメだったよと女房に手のひらを見せる毎日である。

 ピーナッツが混ざってこそ柿ピーと信じる私は,毎回このひとくち目に物足りなさを感じているわけだ。

 なぜ,ピーナッツが出てこないのか?

 サイズの違いか滑り具合の違いか。

 女房は重さの違いで袋の底の方にピーナッツが集まるのではないかと。

 どれもあまりピンと来ないな。

 袋を見ると,ピーナッツが集まっている感じもない。

 しかし,今日は珍しくピーナッツがひとくち目に2つも入ってきた。

 ラッキーである!

 そしてもうひとくちというところで袋を見てふと気がついた。

 要するに数の違いではなかろうか。

 簡単な話である。

 お宝はめったに出てこないということだ。

 気になったので最後の一袋を開けて数を数えてみた。

 ピーナッツが11個,柿の種が85個ぐらい(割れていたのがいくつかあった)だった。

 そこから,1回に20粒取り出すとしてその中にピーナッツが入る確率を計算してみればいいのか。

 って,確率の計算などすっかり忘れている。

 えーと,ネットで調べて,えーと。

 ピーナッツが混ざる確率は0個から順に1個ずつ増やして計算すると,6%,22%,31%,24%,4%,1%,あとは0%となったぞ。

 ほんまかいな。

 2個混じる確率が一番高くて3割ぐらい?

 体感よりずいぶん高い気がする。

 計算が間違っているのかもしれないが,やはり単純な数だけの問題ではないのかもしれないぞ。

 疲れたのでネットを見てゴロゴロ。

 散歩に出る。

 図書館で予約して置いた本を借りる。

 図書館からのメールがプロバイダーレベルでスパム扱いされていたので,気がつかなかった。

 たまたま以前借りた漱石の延長手続きをしようとして予約本が届いていることを知ったのだった。

 取り置きの期限直前だった。

 公的機関からのメールをスパム扱いしないでほしいもの。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 牛すじ肉のカレー。タマネギ,ニンジン,ジャガイモ。カレールー。圧力鍋を使ってみた。

 キャベツの浅漬け。煮干し。

 昨日の味噌汁の残り。カレーにみそ汁は,社食での私の定番。

 炊いたご飯。

 ビール1000mL。つい飲み過ぎた。

 そういえば,先日女房が電気釜を粗大ゴミとして出したのだった。

 以来,炊飯器なしの生活だが,ガス専用の炊飯鍋がなかなかいい感じだ。

 保温できないのが欠点だが,我が家は保温しないし。

 台所のスペースに余裕が出来たのもうれしい。

 意外と面積を食っていたのがわかる。

 シャーロック・ホームズを見て,「悪女」を途中から。

 新聞を読んで,本を読んで,途中ウトウトして,結局3時就寝。

-----------------------------------