2022年10月9日(日) 雨模様

 9時起床。

 きのう買ったランチパックに,バナナ1本,ヨーグルト,紅茶で朝食。

 「日曜美術館

 こういうのは制作側の余計な思い入れを込めずに坦々と編集した方がいいと思うんだがなあ。

 報道番組などを見ていても感じるんだが,たとえばどこかの親父の顔をどアップに写したり下から煽って見せたり指先をアップにしてみたりBGM入れてみたり,ドラマ作ってるんじゃないんだからっていいたくなるような映像表現も多いよね。

 なんか仕事している気になるっていうのはあるんだろうけれどよけいなお世話。

 「将棋 NHK杯」(永瀬王座×澤田七段)

 永瀬王座の苦戦に見えたが,あれよという間に勝ってしまった。

 「噂の!東京マガジン」(きんぴらごぼう&都心の公園に毒キノコ!?)

 そういえば,前のマンションでピアノの下の床からキノコが生えていたのを思い出した。

 全面絨毯の部屋で,壁との境目から薄茶色のシメジのようなものが3cmくらいに育っていた。

 引越で気がついた。

 家からキノコって貴重な気もしたが,そのままにするわけにもいかないからひき抜いて殺虫剤をかけておいた。

 あとはどうなったかはわからない…。

 家売る前にハウスクリーニングも頼んだし…。

 昼食は,きのう買ったどら焼きにお菓子など。

 紅茶も。 

 「ザ・ノンフィクション」(東京デリバリー物語 ~スマホと自転車とホームレス~)

 個人事業主だから,特別に契約でもしていない限り配達中に怪我しても労災とか降りないのだろう。

 なかなか過酷な現場ではある。

 こういってはなんだが,我が家は結婚して41年間,一度もまともに店屋物(デリバリー)を頼んだことがないのだった。

 まともにという言い方はヘンかもしれないが,仕事の関係で1回だけピザを1枚頼んだことがあるからである。

 ピザの写真が必要になったもののカメラマンに頼むほどのこともなかったので,自分で撮った。

 そのあと,家族で食べた。

 97年頃のことである。

 なんというか,家族の誰もが「食」に関心がないというか,どこそこの何々が食べたいとか,たまにはデリバリーをなどという発想が出てこないので,何十年もこのままなわけである。

 ついでだが,回転寿司にも20年くらい縁がない。

 女房がいないときに息子と2人で食べたのが最後である。

 最近の回転寿司の盛況ぶりをテレビで見て,一度行こうと女房と話しているんだが,一向に実現しない。

 ネットでいろいろ。

 風呂を洗う。

 新聞を取りに下に降りたが,外は雨。

 風呂に入る。

 お風呂テレビがつかなくなった。

 電波のやりとりがうまくいっていないらしい。

 以前はよく起きた現象だが,その後のバージョンアップで改善したと思ったのに。

 素っ裸のまま,モニターを持って女房の書斎へ。

 本棚の隅にあるチューナーをセッティングし直し。

 それでもダメなので,諦めて風呂に入る。

 換気扇も消した無音の風呂場というのもなかなかいいものだが,近所の音が意外と聞こえるね。

 息子の部屋はこれの酷い状態ということか。

 風呂から上がって,チューナーの電源を一度抜いてからセッティングしなおし。

 ようやく繋がった!

 何だかねえ。

 夕食の献立。

 焼きそば。豚こま,ネギ,レタス,ブロッコリー

 豆腐とわかめの味噌汁。

 酒は飲まず。

 「鎌倉殿の13人 応援感謝!ウラ話トークSP~そしてクライマックスへ~」

 俳優陣の素の部分が垣間見えておもしろい。

 「DOC(ドック) あすへのカルテ」

 イタリアのドラマは珍しい感じ。

 ゴロゴロして,2時就寝。

-----------------