2022年10月10日(月) 曇り

 9時起床。

 だが,ベッドで新聞を読む。

 10時,朝食。

 ウインナーとレタスの炒め物,みそ汁の残り,トーストにマーマレードとマーガリン,インスタントコーヒーで朝食。

 福島から米が届く。

 ミルキークイーンの新米10kgである。

 本をちょっと読む。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,磯辺餅。

 さっと水にくぐらせた餅をレンジで軽くチンして醤油をかけて海苔で巻く。

 旨いので,2個も食べてしまった。

 お菓子にお茶も。

 ネットでいろいろ。

 見たり書いたりするのはもっぱらTwitterだな。

 コロナとか戦争とか,その分野の専門家とか客観的にものが見られそうな人とかポジショントークをしなさそうな人と私が解釈している人を中心に読む。

 前にも書いたかもしれないが,フォローはしていない。

 リストにして,追う感じだな。

 ツリーの先にぶら下がっている罵詈雑言の類はすっ飛ばす。

 世の中にはいろんな人がいるなあとわかればよい。

 それ以上は,時間とエネルギーの無駄である。

 Twitter以外はブログとニュースぐらいかな。

 FacebookInstagramTiktokYouTubeも全然興味を感じないんだよねえ。

 YouTubeには愛猫とかセイシェルの映像をアップしたりしているのだが,家族や親戚に見せるぐらいの意識しかなくて,アップしたあとはどうなっているのやら。

 映像を見るのは時間の無駄とつい思ってしまう。

 いや,テレビは好きなんだがたいていはパソコン抱えながら見ているし…。

 エコーチェンバーに入りつつあるというのは自覚している。

 しかし,「概ね」間違っていないひとたちと理解しているので止められない。

 概ねというのはもちろんときどき間違えることもあるから。

 しかし,その場合はきちんと訂正してくれればより信頼感が増すわけだ。

 おかしな世界にいる人たちが,いやわたしが間違っていましたなどというのを見た記憶がない…。

 長くなりそうなのでここまでにするが,とにかく会社を辞めて以来それまでまったく縁のなかった世界を知ってずいぶん視界が開けたという実感はある。

 散歩に出る。

 風呂に入る。

 なんと給湯器が「888」のエラー?表示を出してきた。

 「点検」が必要ということらしい。

 2月頃に修理で部品を取り替えたのだが…。

 夕食の献立。

 豚肉とナガイモとオクラとネギの炒め煮。いただき物のドレッシングにポン酢。塩,胡椒。

 キュウリとカイワレとミニトマトのサラダ。ドレッシング。

 みそ汁の残り。

 炊いたご飯。

 ビール500mL。

 女房からのLINEで「PICU 小児集中治療室」をパソコンのサブモニタで。

 私も一応ICUに入ったことがあるんだけどね。

 あちこちで医療ドラマをやっている印象があるな。

 「LIFE! 秋」

 これも女房のお勧め。

 数日前から,いろんな画像が送られてきた。

 トップガンのパロディに大笑い。

 新聞を読んで,2時就寝。

-----------------