2022年9月13日(火) ほぼ晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 CPAPのマスク等を洗う。

 女房は,幼なじみのKちゃんと何かの展覧会へ。

 昼食は,冷凍しておいたご飯をチンして納豆に生玉子。

 クッキー2枚。

 きのうの夕方,冷凍ご飯あったっけ?と女房に聞いたらちょっとしかないというのでご飯を炊いたわけだが,夜中に冷凍庫を開いたら4食分入っていた。

 合計7食分になってしまったので1食減らしたというわけ。

 日曜夕食の後片付けをしたのは女房なんだが,記憶力が落ちている?

 まあ,私が横着して冷凍庫を覗かなかったわけだが。

 久しぶりに晴れ間が差してきたので,カメラを担いで散歩へ。

 3mぐらいに伸びたヒマワリなどを撮る。

 カワセミはさすがにこの時間帯ではお休み中だろう。

 駅そばのスーパーで買い物。

 小松菜,キュウリ,ジャガイモ,トマト,ニンジン,キャベツ半分,ネギ,スイカ,梨2個,なめこ,ブナシメジ,豚こま,牛こま,玉子,焼きそば2袋,ウインナー大袋,プレーンヨーグルト,アイス,ドーナツ,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計6,747円。

 ネットでいろいろ。

 女房が帰宅。

 風呂に入る。

 ゴロゴロする。

 19時過ぎちゃったのであわてて食事の支度。

 夕食の献立。

 海鮮焼きそば。ネギ,ニンジン,タケノコ,ピーマン,豚こま,シーフードミックス。塩,胡椒,ガラスープの素,酒,薄口醤油,片栗粉,ごま油。

 レタスとキュウリとトマトとカニかまのサラダ。黒オリーブの実,ドレッシング。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 テレビを見る。

 ようやくオミクロン対応のワクチンが承認されたか。

 従来株とBA.1に対応らしいが,BA.5にも一定の効果が期待できそうとのこと。

 まあ,BA.2.75あたりが今後増えてくるのではないかという説もあって,いたちごっこであることは間違いないだろうが,ある程度の効果が望める事を期待したいね。

 インフルエンザとの混合ワクチンにして年1回の接種となってくれれば,だいぶ気分が楽になる。

 今後の変異株しだいだな。

 ウクライナはよく頑張っている。

 このまま勝ち進んでほしいものだが,そうなるとプーチンの暴走が心配になる。

 ロシア国内でも反プーチンの声が大きくなっているらしい。

 「あなたのブツが,ここに」

 「ニッポン知らなかった選手権」 実況中!「第一回 全日本ふぐ調理技術大会」

 フグといえば下関かもしれないが,ほとんど食べたことはなかったな。

 地元に出回る量は少ないと母親が言っていたので,そうなのだと思っていたが単に高かったからということかもしれない。

 皿を洗う。

 新聞を読む。

 ゴロゴロする。

 CPAPのマスクを組み立てて,1時50分就寝。

-----------------