2023年2月15日(水) 晴れ

 なんと10時起床。

 女房は9時前にHちゃんと京都旅行へ。

 朝食はトーストにきのうのカレーをのせた自称カレーパンにインスタントコーヒー。

 TV体操に間に合わなかったが,国会中継中だったから…。

 まあ,放送がなくてもやればいいんだけどね。

 晴れていはいるが,寒い。

 エアコンつけっぱなし。

 11時半に女房から到着!とLINE。

 寒いだろと返信したら,雪が舞っていると。

 半世紀近くも昔だが,京都に1年近く住んだことがある。

 山の中腹のぼろ屋で,雪の朝は悲惨だった。

 底がつるつるの革靴であちこちつかまりながらそろりそろりと坂を下りた。

 坂の上にある幼稚園の子供たちがキャッキャいいながら四つん這いで登ってくるのがなんともかわいかったが,こっちが滑ってなぎ倒してしまったら大変だと必死になった。

 昼食は,ライス無しのカレーとお菓子,インスタントコーヒー。

 ネットでいろいろ。

 年金の確認。

 2か月に1度のこの日を心待ちにする日が来るとは考えもしなかったよなあ。

 ラーメン屋でバイトしていた姪っ子が,この日はお店が混むのよと言っていたのを思いだした。

 仕事らしきものもする。

 そろそろまとめに入るかな。

 趣味みたいなものだが,いい加減けりをつけないと…。

 暗くなってから散歩。

 築山1往復。

 最近,例のアオサギを見ないけど元気だろうか。

 池の畔に近づいたら,カモの集団がすーっと近づいてきた。

 君らにやる餌はないよというところで,突然隊列が乱れ,水しぶきが上がり,飛び立つ連中も。

 向こう岸で誰かが餌をばらまいたのだった。

 視力なのか聴力なのか,なかなかに敏感である。

 夕食の献立。

 カレーライス。

 実家からの漬物。

 日本茶

 4食続けてのカレーは,ついに完食。

 左の画面でネット,右でテレビのながら族。

 大きいテレビは1人のときはつけない。

 節約節約。

 「名探偵ポワロ

 ちょっと雑かな。

 メイドが死んだはずの女性ということはさすがにわかる。

 警察も協力したということか。

 ポアロはオープニングの音楽がいい。

 「超人間要塞ヒロシ戦記」

 原作をネットで読んでしまった。

 無料部分だけだが。

 新聞を読んで,ネットを見て,2時就寝。

 なんで寝付かれないんだろうと訝っていたら,どうもお茶をがぶ飲みしすぎたためらしい。

 寒いので,エアコンをタイマーで入れる。

-----------------