2023年5月4日(木) 晴れ

 9時起床。

 冷凍して置いたご飯,納豆,生玉子,梅干し,みそ汁の残りで朝食。

 連休なので調子が狂うが,Eテレとかちょっと見た。

 新聞を読んで,ネット。

 昼食は,にゅうめん。

 実は去年の夏に買ったそうめんが何束か残ったままだった。

 封を開けたまま棚に置きっぱなしで気になっていたので,これを機会に食べることにした。

 ネギ,ピーマン,ちくわ,ベーコンブロック,めんつゆ,…。

 麺はそのまま入れてもよいのだろうが,一応水にとってジャブジャブしてから再度お湯をかけ回した。

 なかなかうまい。つゆを少し残すつもりが完食。

 ネットでいろいろ。

 ブログとか,写真の整理とか,バックアップとか…。

 着替えて,散歩ついでに買い物。

 ぐるっと回って商店街を歩いたがものすごい人出。

 こりゃアカンと脇道へ。

 会社員時代にときどき歩いた幅1mくらいの狭い道を思い出して行ったり来たり,途中で分岐する。

 2匹の黒猫にニャーニャーとなつかれる。

 しかし,この道の狭さは20年以上前から変わっていないね。

 バイクや自転車ではすれ違えないと思う。

 両側には住宅がびっしりで火災が起きたら大変そうである。

 車道に出たら閉店した店のドア前にネギが1本転がっていたので写真に撮る。

 ネギが袋から落ちやすいというのは実感している…。

 歩道か車道に転がっていたものを誰かが置き直したのだろう。

 もらって帰るわけにもいかないのでそのままに。

 坂の途中のスーパー。

 カマス開き,チョコアイス,赤ワイン,金麦糖質75%オフ 500mL×6,入れ歯洗浄剤。

 合計3,466円。

 クーポン40円分を使う。

 洗浄剤が切れたので買いに寄っただけだったが。

 夕食の献立。

 肉ニラ玉。豚バラ,ネギ,タマネギ,ニラ。塩,胡椒,生姜,ニンニク,醤油,酒,XO醤。

 サラダの残り。

 味噌汁の残り。

 冷凍して置いたミョウガご飯。

 ビール500mL。

 ブドウ。

 「事件の涙 そして家族だけが残された パリ女子学生殺人事件から42年」

 1981年だから私が大学生の頃だな。

 センセーショナルな出来事でずいぶん騒がれたと記憶している。

 フランスで不起訴となり戻ってきた彼を迎えた家族が事件のことについて触れずにかつてのような日常を送ろうとしていたというのは,さもありなんという気がする。

 なかったことにしたいんだよな,家族としては。

 絶対に無理だとはわかっていてもなかったことにしたい。

 ゆがんだ愛情かもしれないが,知らなかったことにしたい。

 社会的にはすべてを失ったが,家族は失いたくない。

 こんな感情かもしれないね。

 私の貧弱な頭脳ではこの辺でアップアップ…。

 何にしても人殺しは最大の悪。

 風呂に入って,洗濯の準備をして,2時就寝。

-----------------