2023年5月5日(金) 晴れ

 9時起床。

 ご飯を炊く。

 洗濯物を干す。

 朝食は,炊いたご飯に,納豆,生玉子,梅干し,株主優待でもらった振りかけ,味噌汁の残り。

 みそ汁は3日目なので,昨晩から冷蔵庫に入れておいた。

 米は洗ってからすぐに炊いてみたんだが,やはり芯が残ったな。

 もちっとしたミルキークイーンだから大丈夫かと思ったが…。

 電気釜(炊飯器)を捨ててちょうど1年経ったが,ガスで炊くほうがなにかと楽である。

 特に後始末は圧倒的に簡単。

 蓋と鍋をチョイチョイと洗えば終わってしまう。

 以前は,内蓋を分解とかいろいろ面倒だった。

 欠点は保温が出来ないことだが,保温が必要な場面は今まで一度もない。

 「病院ラジオ」

 前にも書いたが,とにかくいろいろな病気がある。

 自分のレベルなどチョロいものだと毎回思う。

 ふつうの意味で「健康でいられる」ということが奇跡のように思えてくる。

 サンドウィッチマンお二人のユーモアを交えた的確な応答にもいつも感心している。

 NHKスペシャル 選「ヤングケアラー SOSなき若者の叫び」

 厚労省の調査では,中学2年生の17人に1人が世話をしている家族が「いる」と回答したらしいから,クラスに1人か2人はヤングケアラーがいるということだろう。

 困ったら騒げとよく言ってきたけれど,困っても騒がない,騒げない,騒がせてもらえないという若者がたくさんいるということだな。

 20年以上停滞したまま貧困化しつつある日本だから,こういった層に目が届きにくくなっているのかもしれない。

 新聞を読んで,ネット。

 女房の友達のY君から,大量のスナップエンドウグリーンピースが届く。

 自家菜園での収穫らしい。

 写真に撮って女房に送ったら,実家にも届いたそうだ。

 ありがたいことである。

 昼食は,温サラダ麺。

 ネギ,ピーマン,ニンジン,ブロッコリー,届いたばかりのスナップエンドウ,ブロックベーコンを炒め,ゆでたそうめんを加えて,ごまドレッシングをかけ回す。

 なかなかうまい。

 ネットでいろいろ。

 同期のメールが飛び交っていて,その中でなんとおとといコロナにかかったと連絡があったY君(前述のYくんとは別人)から今度は奥さんが高熱を出したとのこと。

 一家全員がコロナ感染したことになるわけだ。

 まったく油断のならないウイルスである。

 散歩ついでに,ドラッグストア。

 トイレットペーパー,ティッシュペーパー。

 合計984円。

 ずいぶん値が上がっている気がする。

 女房の実家に緊急地震速報が入ったとのこと。

 揺れはたいしたことはなかったらしいが,震源地付近では震度6強とか。

 恐ろしい。

 夕食の献立。

 きのうの肉ニラ玉の残り。

 具だくさんのスープ。ネギ,ニンジン,ブロッコリー,アスパラ,ジャガイモ,油揚げ,酒,塩,胡椒,酒,水,株主優待でもらった中華調味料。

 新キャベツの浅漬け。

 朝炊いたご飯。チンしたためか,余熱のためか,芯がなくなっていた。

 ビール500mL。

 LIFE!を見ていたら,我が家にも緊急地震速報

 石川県だからだいぶ遠いが。

 しばらく余震は続くはず。

 「ドキュメント72時間

 「地雷系」とかまったく理解できず。

 1時半就寝。

-----------------