2023年6月4日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 「日曜美術館

 波形はすべて音に変換できるということだな。

 それにどれだけ意味があるのかわからないが,人の手を通すことで意味を与えるということなのだろう。

 それでもよくわからないが。

 「将棋NHK杯」

 何という逆転劇。

 人間らしくていいといえばその通り。

 「噂の東京マガジン

 公園の注意書きの看板がどんどん増える。

 園路を自転車で走るとか,犬連れが園路一杯に広がって通りづらいとか,野生動物に餌を与えるとか,…まあいろいろある。

 専用の場所を設けるという解決策もありそうだが,税金の使い道が!という反対も出るだろうからねえ。

 しかし,ここに越してきて20年以上だが,年々モラルが落ちているように見えるのは気のせいだろうかね。

 昼食は,女房が作った具だくさんの皿うどん

 「ザ・ノンフィクション」

 記憶喪失。

 狂言ではないかとネットは騒がしいが,どうだろうか。

 都合の悪いことは思い出せないという心の仕組みもありそうな気もする。

 制作側としてはいろいろわかってはいるのかもしれないが…。

 カメラを担いで散歩に出る。

 16時半頃だが,例の男性が池の畔で体操をしていた。

 あちこち回って1時間後に同じところに戻ってもまだやっていたから,きのうの目撃時間などから考えても3時間以上は体力作りに励んでいるものと思われる。

 風呂に入る。

 ゴロゴロする。

 夕食の献立。

 野菜の肉巻き。ズッキーニ,ネギ,モヤシ,エノキ。鹿児島のMDさんからいただいた豚肉味噌。塩,胡椒,醤油,妹からもらったポン酢。肉が足りなくて,ベーコンも使った。

 キュウリとダイコンの浅漬け。

 枝豆。塩。

 実家からの花豆。

 ダイコンと油揚げのみそ汁。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 皿洗いは女房。

 「アストリッドとラファエル2」

 今週はなかなかおもしろかった。

 2時頃就寝。

-----------------