2023年6月3日(土) 雨のち晴

 9時起床。

 女房の朝食。

 どうやら大雨は峠を越えたらしい。

 女房の朝食。

 「ぶらり途中下車の旅

 女房はお稽古へ。

 日が差してきた。

 大河を見ながら,昼食。

 メニューは,焼きめし。冷凍しておいたご飯,ネギ,ベーコン,小松菜。塩,胡椒,ガラスープの素,ウスターソース。麦茶。

 冷凍庫がご飯で一杯になりそうだったので整理したということ。

 カメラを担いで散歩へ。

 まず,近くの池のある公園へ。

 なんと,溢れんばかりの水の量。

 相当な雨量だったのだな。

 続いて,滝とせせらぎのある公園へ。

 こちらも池の水量がすごい。

 いつもより2時間近く早い散歩なのだが,いつも同じ男性に出くわす。

 ひたすら園内を一定方向にグルグル回っているようだ。

 わたしが築山を登ったり降りしているとよくすれ違う。

 つば広の帽子を目深に被ってうつむき加減に歩くので顔はわからないのだが,服装がいつも同じなので間違えようがない。

 18時頃になると,池の柵に向かって筋トレもしている。

 トータルものすごい運動量ではなかろうか。

 サギは岩の上で動かないし,カラスもおとなしい。

 そのまま,駅そばのスーパーへ。

 ブロッコリー,キャベツ,キュウリ,ナス,パプリカ赤黄,ミョウガ,ダイコン,ナガイモ,モヤシ,エノキ,アボカド,スイカ,鶏モモ肉,豚バラスライス,スモークサーモン,ベーコン3連,ハム4連,ウインナー,プレーンヨーグルト2パック,カマンベールチーズ,ちくわ,クリームチーズ,アイス饅頭,ツナ缶4連,柿の種,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計8,375円。

 プレーンヨーグルトが119円,金麦が1,019円と安かった。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 冷やし中華。キュウリ,錦糸玉子,ハム,ナスとモヤシと小松菜のナムル風。塩,ごま油,砂糖。10個で279円の玉子を安くてラッキーと買ったのだが,見ればあまりに小さい。こんなサイズは初めて見た。まあ,ウズラの卵よりは大きいが,2個では足りないと思って3個使った。

 野菜とスモークサーモンのサラダ。ナガイモ,キュウリ,レタス,ミニトマト,モズク。

 実家からの花豆。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 皿洗いは女房。

 テレビを見て,2時過ぎ就寝。

-----------------