2022年8月7日(日) 曇りときどき晴

 9時起床。

 女房の朝食。

 高校野球日曜美術館がないとのことで,BS1スペシャル「幻の山カカボラジ 全記録~アジア最後の秘境を行く~」を見る。

 私は途中で将棋に切り替え。

 将棋も中止かと思っていたが,10分ぐらい短くなっただけだった。

 広瀬八段の貫禄勝ちか。

 「噂の東京マガジン

 ミネストローネっぽいものは作ったことがあるけど,いきなりミネストローネを作れと言われてもたぶんどうしたらよいかわからない。

 先週は「タコライス」でこれもタコではなくてタコスに近いのだろうぐらいには思ったもののやはりいきなりでは作れそうもない。

 だんだんハードルが上がってきているようだ。

 昼食は,スイカアメリカ土産のお菓子など。

 「ザ・ノンフィクション」

 先週の続き。

 あれが解決になるのかどうかわからないが,まあ前に進むしかないということだろうね。

 ネットでいろいろ。

 パソコンに録画しておいた「…カカポラジ…」云々を見る。

 登山家の心理はまったく理解できないが,数百メートル手前での断念は潔い決断という感じ。

 しかし,みんな体力あるよなあ。

 当たり前か…。

 新聞を取るついでに,公園を1周。

 ここで大失敗。

 ボールが目の前に転がってきたので,思わず蹴り返してしまったのだ。

 足を後ろに引く瞬間に「あっ,ヤバイかも」と思ったが止められず…。

 重いサッカーボールだった。

 さらに情けないことに,蹴り返したボールが立木に当たって戻ってきたという格好悪さ。

 ユニホームを着た小6ぐらいの男の子がやってきて,黙ってドリブルしながら走っていった…。

 足首を痛めているのに,余計なことをしてしまったと反省。

 蹴った瞬間はやはり痛かったな…。

 年寄りの冷や水である。

 シャワーを浴びる。

 夕食の献立。

 豚肉と野菜の甘味噌炒め。ネギ,ナス,ピーマン,シシトウ,キャベツ,エノキ。豆板醤,XO醤,甜麺醤,塩,胡椒,醤油,酒,砂糖,ごま油,山椒。

 冷ややっこ。ネギ,トマト。塩,オリーブオイル,柚子胡椒。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 今日の料理は女房から高評価。

 回鍋肉にするつもりだったのだが…。

 皿洗いは女房。

 「鎌倉殿の13人」

 お笑いキャラ?だった全成の最期が壮絶。

 うまいもんだ…。

 俳優も脚本も制作陣も。

 「拾われた男」

 いろんな俳優が本人役で出たりしている不思議なドラマ。

 「アストリッドとラファエル 文書係の事件録」

 「スーパーマン&ロイス」は何だかなあという感じだったが,これはおもしろそう。

 新聞を読んで,1時半就寝。

 寝床でスマホを少々。

-----------------------------------