2023年8月6日(日) 晴れたり曇ったり雨だったり

 9時起床。

 高校野球のため「日曜美術館」はお休みとのことで「サンデーモーニング」がついていた。

 ずううっとスポーツだった。

 「将棋NHK杯

 佐々木勇気八段の貫禄勝ちといったところか。

 あそこで端攻めとかまったく思いつきそうもない。

 「噂の東京マガジン

 ナスの揚げ浸しはいつか作ってみよう。

 昼食は,お菓子など。

 「ザ・ノンフィクション」

 彼女は生きる力がじゅうぶんにありそうだ。

 ネットでいろいろ。

 女房は美容院へ。

 私はポイント5倍デーを狙って買い物へ。

 アスパラ,豚挽肉,ブロックベーコン,カニかま,餃子の皮,そうめん,プレーンヨーグルト,クリームチーズ,パルメザンチーズ,冷やし中華,棒アイス2種,黒蜜寒天2個,クッキー2種,ポテトチップス,サラダ油,日本酒,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計7,180円。

 女房に髪の毛を切ってもらう。

 後始末は私がやるわけだが,最近は5分とかからずすんでしまう…。

 10年前はゴミ袋が一杯になるくらいの毛量だったのに…。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 鶏肉の醤油煮。酒,醤油,砂糖,酢。油揚げとナスも加えてみた。

 冷ややっこ。細ネギ,おろし生姜,いただき物の醤油。

 キノコのマリネ。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワインひとくち。

 皿洗いは女房。

 「どうする家康」

 何とか伊賀越え。

 「VIVANT」

 やはり主人公は「ベッパン」だった…。

 「アストリッドとラファエル3」

 オカルトっぽいシーズン3。

 「サイエンスZERO」をちょっとみて「地球ドラマチック

 「オセロット」は初耳だった。

 きょうは朝から腹具合に悩まされた。

 薬を飲んだがダメ。

 テレビを見ながらほとんど漏らしかけた…。

 かなしい…。

-----------------