2023年8月7日(月) 晴れときどき曇り

 9時起床。

 相変わらず暑いが,はるか先を見ればなんとなく秋っぽい青空に白い雲。

 女房の朝食。

 高校野球のおかげで「あさイチ」がないので「モーニングショー」とか見る。

 延々と同じ話を繰り返す感じ。

 じゅん散歩,Eテレ。

 「TV体操」もないから,NHKプラスで朝の体操。

 6時25分からの体操は10分間もやるんだ!

 今回初めて知った。

 いつも熟睡中だから。

 新聞を読む。

 今週はがんばってようやく日曜版の途中まで。

 最近クロスワードに挑戦することがあるんだが,だいたい半分以下の単語しかわからない。

 「羅文紙ともいう文様のある紙。○○○紙」ってわかるわけないじゃん。

 「書物を出版すること。○○に上す」知るわけないじゃん。

 ということで,毎回途中で投げ出すわけである。

 まあ,作る方も大変だというのはわかる。

 聞いたことのない単語ができてしまったが,ネットで探しまくったら古代ナンタラ語にあったから採用!なんてこともあるのかもしれない。

 ヒントも「調理に使う道具。まな○○」なんて書いたらすぐに答がわかってしまうからね。

 こちらも検索力を駆使して調べればいいわけだが,答えが出たところであしたになれば忘れているのは間違いないからなあ。

 そういえば金曜日の文化欄には「蘇演」といきなり出てきて,「そえん」と読みそうな気もしたし意味も文脈から多分予想通りだと思うわけだが,私の電子辞書には載っていないし女房のにも出てこない。

 日経の読者なら常識だろうぐらいに編集は考えているのかもしれない。

 わからないなら調べろよということなら,今どき上から目線過ぎるだろう。

 って,似たようなことを前に書いた気がした。

 調べたら2年前の4月12日だった。 

https://ssn1952.hatenablog.com/entry/2021/04/13/144359

 私にふさわしくないなどといいながら,値上げされても止めないよい読者なのは文化の欄がおもしろいからだが,このまま読むペースが遅くなっていくといつか破綻するな。

 昼食は,黒蜜豆にお菓子。

 ネットでいろいろ。

 ゴミ出しして,散歩。

 シャワー。

 夕食の献立。

 餃子。ネギ,キャベツ,冷凍しておいた大葉,挽肉,塩,胡椒,砂糖,醤油,酒,生姜,ニンニク,ごま油。遅くなってしまったので成形は女房にお願い。私があんを包むとだいたいぐちゃぐちゃになる。醤油,酢,ラー油。

 枝豆。塩。

 チャーハン。冷凍しておいたご飯,ネギ,ベーコン,ちくわ,餃子の具の残り,カイワレダイコン,玉子,塩,胡椒,ガラスープの素,醤油,油。

 ビール750mL。

 白ワインひとくち。

 ゴロゴロする。

 テレビを見て,皿を洗って,ネットを見て,2時就寝。

-----------------