2023年9月8日(金) 雨のち曇り

 台風接近中である。

 北側から吹き付ける雨がすごい。

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操はなくて,じゅん散歩,Eテレ。

 きのうの某銀行無料振込回数の件,回数が増えるのは2か月後とか…。

 ネット銀行だからすぐに出来るのだろうと思い込んでいた。

 まあ,ATMで下ろせばいいだけなんだけどね。

 雨は降ったり止んだりで,あちこちで線状降水帯が発生中らしいが,我が家近辺は少し外れていそう。

 ライブカメラで,近所の川の水位を見る。

 息子からLINEで映像が送られてきて,4人で会話。

 昼食は,お菓子など。

 新聞を読んで,ネットでいろいろ。

 一番下の叔母から電話で20分ほど話す。

 家裁から書類が届いたらしい。

 たぶんこれで一件落着だろうと伝える。

 正式には,A子ちゃんからの連絡待ちだが。

 私の手続きはいつになるのか?

 しばらくは落ち着かない日々だな。

 この件を妹に連絡。

 ネットで注文した風呂の排水栓と家具転倒防止用の突っ張り棒が届く。

 排水栓は先日書いたように我が家で使っているものより天地が3ミリほど短いのだが,はめてみたらまあ大丈夫そう。

 なんで同じ品番で二つの図があるのか聞いたら間違いなので翌日に直しますと言いながら,今見ても直っていないんだが…。

 褒めて損した…。

 水漏れが解消すればOKということで。

 突っ張り棒もさっそくセット。

 我が家のセンスのいい?LDにそぐわない感じだが,パソコンやっている私の斜め後ろにあって来るべき巨大地震には勝てそうもないのでしかたがない。

 いや,3.11の時にもしっかり立っていた食器戸棚なんだけどね。

 飛騨高山から取り寄せたという由緒ありげな女房の嫁入り道具。

 雨が上がったようなので,着替えて散歩へ。

 築山一周,鉄棒1回。

 シャワー。

 水漏れは一晩経たないとわからないな。

 夕食の献立。

 豚肉とキャベツの重ね煮。豚バラ薄切り,生姜,塩,胡椒,酒,醤油,味醂,めんつゆ,片栗粉,…。

 アボカドとトマトのサラダ。湯むきしたトマトをざく切り,アボカドもざく切り,サニーレタス,ドレッシング。

 エノキとベーコンの佃煮風。酒,めんつゆ,砂糖。

 ご飯。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 皿洗いは女房がしてくれた。

 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見て,2時半就寝。

 また,腹の具合が…。

-----------------