2023年9月9日(土) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの土曜日の午前中である。

 女房はお稽古経由で実家へ。

 昼食は,インスタントラーメン。キャベツ,ちくわ,ハム。 

 妹とLINEのやりとり。

 相続放棄といっても保証人とかになっていると放棄できないという話。

 誰も該当しないと思いたいが…。

 新聞を読む。

 ようやく金曜日の夕刊に突入した。

 だんだんと新聞が貯まる機会が多くなってきた気がする。

 そろそろ,新聞は辞めた方がいいかもだな。

 って,何度か書いている…。

 17時半,着替えて坂の途中のスーパーへ。

 公園がどうも騒がしいと見れば,商店街でお祭りだった。

 たしかに太鼓やら笛やら神輿を担ぐ声やらが響いてくる。

 八幡様の方に回ったら,縁日に大量の人が群がっていて慌てて脇道にそれた。

 みんな元気である。

 身近に寺や神社や社やがゴロゴロ?あるという光景は,結婚して東京にすむようになってから気がついた。

 なるほど,考えてみればここは「江戸」だもんな。

 横浜の新興住宅地で育ったためか,祭りといって思い出すのは盆踊りくらいか。

 神輿など担いだ記憶はないし,直接見た記憶もない…。

 たった一度だけ,この日記にも何度か書いている浅草に住むいとこたちに呼ばれて三社祭を見に行ったことがあるくらいだ。

 このとき(こども)神輿を担いだ(担がされた)ような気もするのだが定かではない。

 ボクはこの辺の子じゃありませんと弁当を遠慮したのは覚えている。

 この日記に書いたはずなのであとで探してみる。

 鶏モモ肉,納豆,ベーコン4連,ポン酢,インスタントラーメン,プリンアラモード,だんご,棒アイス2箱。

 支払いは2,052円。

 ポイント10円分を使用。

 夕食の献立。

 牛丼風。タマネギ,牛肉,赤ワイン,酒,醤油,味醂,砂糖。きのう作ったエノキの佃煮風。冷凍しておいたご飯。

 ビール500mL。

 「ミステリと言う勿れ」を見る。

 第1話はおもしろいが(前にやった?),第2話はまあまあ。

 映画の前宣伝らしいが,主人公は2人か?

 皿を洗って,新聞を読んで,2時就寝。

 朝から寝るまでエアコンをつけずにすんだ珍しい日。

 さっきのはこれ。

https://ssn1952.hatenablog.com/entry/20151213/1450029240

-----------------