2023年9月7日(木) 曇りときどき晴れ

 ベッドに入ったのは2時過ぎだが,外が明るくなるまで寝付けなかった…。

 8時半頃女房が出かけるのは気づいた。

 Hちゃんとショッピングモールに行く予定だった。

 「御殿場でおてんば」と韻を踏んで出ていったからまあそういうことだろう。

 結局,9時半にベッドから出る。

 窓を開けたら意外と涼しいので,エアコンは使わず。

 朝食は,カレーライス。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 ふと思いついて,某ネット銀行に繋いで無料振込回数を増やすことにする。

 月1回で先月末にやったら,ギリギリで今月の回数にカウントされてしまったのである。

 携帯電話番号が必要だとのことで登録したら,そのあとの本人確認が大変すぎた。

1.マイナカードを正面からカメラで撮る。これは簡単。
2.マイナカードを手に持って,さらにそれを斜め上から撮る。
 このとき,文字や顔写真がはっきり写るようにしないといけない。
 片手でスマホを持ったままぶれないようにシャッター押すのは大変。
 プラスチック面が反射して文字等が白飛びするのでさらに大変。
 いろいろ怒られて10回ぐらい撮り直し。
3.顔を正面から撮る。
 普通に撮したはずが,なぜか顔が明るすぎるなどと怒られて部屋内をあちこち移動してさらに10回ぐらい撮り直し。
4.スマホを自分に向けながら,顔を左,上,右と動かす。
 目はカメラ方向へというのだが,顔がズレたりつい横を見てしまったりで3回やり直し。

というわけで,70超えた年寄りには相当難儀な作業で大汗かいたよ。

 昼食は,カレーにトースト。

 ネットでいろいろ。

 Mさんからメールで,きのうのメンバーの正社員女子と同姓同名がテレビに出ていたと。

 正社員女子から,いやけっこういますよと返信。

 昔郵便局で名字を呼ばれたら2人が立ちあがって,名前を呼ばれてもどちらも座らず,定期預金の方といわれてもそのままで,最後に「○万の方」と金額を言われて勝ったと思ったと…。

 夕方から散歩。

 築山2往復でけっこう疲れたな。

 シャワー。

 夕食の献立。

 カレーうどん。ネギ,ホウレンソウ,ちくわ。カレーの残り。めんつゆ。私は4食連続でカレーを食べたことになる。

 切り干しダイコンの煮物。

 実家からのダイコンの漬物。

 小松菜のポン酢漬け。

 すべて完食。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞をちょっと読んで,ソファーでウトウト。

 2時就寝。

-----------------