2023年12月14日(木) 雨のち曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 ロールパンのサンドイッチ2種に,コーヒー。

 いつものパン屋で食パンを買ったら,パン3種類をオマケしてくれたとのこと。

 数十年のつきあいらしいからな。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 あさイチの「いまさら聞けない“新NISA”」

 ネットの反応を見ると,投資なんてという声が意外と多いな。

 投資シロートを自認する私でも,長年やっていればそれなりに増えるからやって損はないと思うのだが…。

 世界は概ね右肩上がり,というのは厳然たる事実。

 ま,これから先はわからないといえばその通りだが…。

 人生そのものが予測のつかないものだからねえ。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,肉まんにあんまん。

 夕食の献立。

 豚バラブロックを圧力鍋でゆでる。

 ゆでこぼしてから,ダイコンとともに再度圧力鍋。

 生姜,酒,醤油,オイスターソース,豆板醤。

 ほうっておく。

 ネットでいろいろ。

 生ゴミと,資源ゴミを出しつつ,買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 タマネギ,ジャガイモ,サツマイモ,合い挽き肉2パック,玉子,ベーコンスライス2パック,焼き豚,タラコ,ラーメン,肉ワンタン,メンマ,油揚げ。

 支払合計4,508円。

 ポイント360円分を使う。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ダイコンと豚肉のピリ辛煮。

 小松菜の胡麻和え。めんつゆ,砂糖,白ごま。

 実家からの白菜の漬け物。

 数の子ワサビ。

 ご飯。

 ビール500mL。

 赤ワイン少々。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞を読む。

 きのう,きょうと「ふたご座流星群」が見たくて,カメラと三脚まで用意していたのだが,雲に覆われていて残念。

 ライブコンポジットを初めて使おうと思っていたのに…。

 2時過ぎ就寝。

-----------------