2023年12月15日(金) 雨のち曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 女房はいろいろ抱えて孫宅へ。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 新聞を読んで,ネット。

 昼食は,肉まんをレンジでチン。

 干し柿とお菓子。

 ネットでいろいろ。

 Zoom飲み会のメンバーに,伝えきれなかったバルコニー洪水事件の顛末について報告。

 私が作ったアニメーションGIFも添付した。

 夕食の準備。

 ミートローフ。タマネギ,ピーマン,パプリカ赤黄,合い挽き肉,ベーコン。ゆで玉子4個。塩,胡椒,ナツメグ,牛乳,片栗粉,玉子。ダッチオーブンにベーコンをしいてその上に肉種を半分しきつめ,端を切ったゆで玉子を真ん中に並べ,その上にまた肉だね。挽肉740gぐらい使ったぞ。ガスレンジのグリルで30分,放置して40分以上。

 タラモサラタ。ジャガイモ,タラコ。塩,胡椒,マヨネーズ,レモンがなかったので酢…。ベビーリーフ。

 チョイチョイのつもりだったが予想外に時間がかかったな。

 さてこれを孫宅に運ぶんだが,小型の湯たんぽみたいな形状のミートローフである。

 鉄鍋がやたら熱いし重い。

 どうしたもんだとしばらく思案。

 まず,鍋の蓋をずらして傾けて溜まった油を捨てる。

 楕円形の皿を出してきて上からかぶせ,そのままエイヤアとひっくり返す。

 崩れずに出てきた。

 我が家で最大のプラスチック容器を出してきて,ラップを敷き詰めて,流し込むように入れる。

 横幅足りるかと心配したがギリギリセーフ。

 天地もギリギリ。

 形も崩れず。

 蓋をして,リュックに。

 カメラとレンズが底にあるので,まずビニール袋で二重に包んでから,カメラの上にウールのチョッキをたたんで乗せ,クッションと断熱を期待してその上に置く。

 冷やしたタラモサラダはボールのまま手提げ袋へ。ベビーリーフも。

 皿を洗って,ゴミ出しをして,徒歩とバスで40分。

 雨は止んでいた。

 孫をいじりまくる。

 40分後に息子が帰宅。

 夕食の献立。

 準備は女房。

 ミートローフ。ベビーリーフ。

 タラモサラタ。ベビーリーフ。

 ご飯。

 ウーロン茶。

 おいしいと息子夫婦の評価。

 半分お世辞かもしれないが,うれしい限り。

 というか,自分でもなかなかのできだった。

 まあ,塩加減さえ間違えなければできちゃうからね。

 新婚の2人でもさすがに全部食べきれず,勝ったと思った…。

 って,普段から我々の倍以上食べる感じだからなあ。

 若さはすごい。

 食後は御機嫌のよい孫をいじくる。

 よく笑うのである。

 で,遂に指しゃぶりにはじめて成功する瞬間に遭遇。

 いや,どうも指をしゃぶりたいらしいのだが,なかなかうまくいかない。

 動作からしてそんな感じなのだが,手がなかなか顔に届かないというかあらぬ方向に行ったりする。

 神経系が未熟で思うようにコントロールできないのかもと思って,私が見本を見せた。

 目の前で,何回か親指を口まで持って行ったわけである。

 それを見た孫くん,なんとも驚いたことに,そろりと右手を動かして親指を口に入れたのである。

 みんなでヘエッと驚いた。

 そして喜んだ。

 成長の瞬間というべきだろうかね。

 明らかに真似をしたとしか思えないのだがどうだろうか。

 自分の目の前にいるめったに見ない怪しげなモノ(おじいちゃんですよ)が自分と同じ体の構造をしているという理解(のようなもの)を持っているということだろうか。

 なるほど,体をこう動かせばよいのかと回路が繋がったということだろうか。

 確かに,目の前で舌を出してみせると本人も舌を出したり引っ込めたりという行動は既に見られるらしいから,これもあり得る行為なのだろう。

 それにしても,なかなかに感激的瞬間であった。

 21時半,帰宅。

 赤ワインに数の子わさび漬け。

 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見て,2時過ぎ就寝。

-----------------