2023年12月16日(土) 晴れ

 9時起床。

 足がつった。

 痛くて歩くのが大変。

 女房の朝食。

 12月だというのに気温は20℃ほど。

 地球温暖化というのはどうやら本当のようだな…。

 破局は近いのか?

 閾値を超えると突然来るのかもしれない。

 ふたたびの民族大移動が始まりそうな予感。

 知らんけど…。

 「ぶらり途中下車の旅

 「王様のブランチ」の映画紹介。

 新聞を読んで,本を読んで,ネット。

 昼食は,あんまんにお菓子。

 女房がつけた,バス旅をつい見てしまう。

 路線バスもどんどん減っているというしねえ。

 女房は整形外科経由で買い物。

 Zoom会仲間にきのう送ったメールをスマホで開いたら,なんとアニメーションしないではないか。

 ダウンロードしてファイルから開くと動くんだが…。

 パソコンでチェックしただけだったからなあ。

 アニメしてくれないと,バルコニーの汚れが目立つだけ…。

 Y君,正社員女子から返事が来ていたので,その返事を書く。

 ついでに,アニメしなかったらダウンロードしてねと付け加える。

 しかし,Zoom会やメールのやりとりでわかったのは同じマンションでもゴミ出し等のルールがずいぶん違うということだな。

 いつ出しても問題ないからマンション生活は楽だと私が言ったら,そんなことはないと反論された。

 収集日の朝のみとか,戸建て並みのルールもあったりするらしい。

 収集車が建物の中まで入ってくるというところもあったけど。

 共用部のルールもいろいろありそうだ。

 洗濯物を取り込む。

 一部がまだ湿っていたので室内干し。

 足がまだ痛いので散歩はやめ。

 女房の骨はまだくっつかないらしい。

 4週間かかると言われているし…。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ラーメン。ネギ,ゆで玉子,メンマ,焼き豚,海苔。

 数日前に作った酢豚の残り。

 実家からの漬物。

 数の子ワサビ。

 ビール500mL。

 白ワイン。

 リンゴ。

 皿洗いは女房。

 ライブコンポジットで空を撮る。

 ソファーでゴロゴロ。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞を読んで,2時過ぎ就寝。

 星空の写真というか,星がいくつか軌跡を描く写真が撮れたがまだまだ修行が足りないな。

-----------------