2023年12月19日(火) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの火曜日の午前中である。

 加湿器の清掃をほんのちょっと念入りにやってからCPAPのマスク等を洗う。

 昼食は,サツマイモにお菓子。

 13時からBSで映画。

 シネマ「お早よう デジタル修復版」<スタンダードサイズ>

 小津安二郎監督作ってそんなに見た記憶はないんだが,こんなものも作っていたわけね。

 全体に軽い感じの作品。

 おならはどうかと思うが,それなりにおもしろい。

 縦の構図が印象的っていうと変かもしれないが,縦線が目立つ感じ。

 当時のモダーンだが狭苦しい文化住宅内の映像がメインで,カメラの水平垂直を出して動かさずに撮影しているからそう感じるのかもしれないが,住宅の隙間から見える河原の土手や鉄塔もそれを意識しているように思われた。

 会話は全体にぶっきらぼう

 笠智衆の専売特許かと思っていたら佐田啓二あたりもそんな感じ。

 はやりだったのか?

 1959年制作というから,私の子供時代とぴったりで,近所のそろばん塾の窓にみんなで群がってテレビを見せてもらったことを思い出した。

 そういえば(当時の)皇太子ご成婚パレードも,友達の家に上がり込んで見たような記憶があるな。

 押し入れ開けると中にテレビが鎮座していた。

 ブラウン管の前に大きなガラスがあってそれは今思えばフレネルレンズだと思うのだが,なんとなく拡大された不鮮明な白黒映像を見た。

 有線のリモコンでガチャガチャと音を立てながらチャンネルが回るのがすごいと思った。

 って,まあ記憶が混乱しているかもしれない。

 我が家にテレビが入ったのはいつだったか,まったく記憶にない。

 女房に聞いたら5才の頃にはあって「ウチにはテレビがあるの。ヒタチなの」と自慢して回っていたらしい。

 我が家のカラーテレビはトリニトロンからで,全体に遅れ気味かも。

 専用の台に乗せて,豪華なカーテン地のようなカバーをかぶせていたのはいつまでだったかな。

 ネットでいろいろ。

 買い物に出る。

 坂の途中のスーパー。

 小松菜,ニラ,ピーマン,キャベツ,ニンジン,ダイコン半分,バナナ,ミカン,鶏モモ肉,鶏手羽元,豚バラ切り落とし,マーガリン,プレーンヨーグルト,ヤクルト1000,ベーコン,ウインナー,油揚げ,縞ホッケ開き,玉子,冷凍うどん,粗挽きマスタード,金麦糖質75%オフ 500mL×6,食洗機用洗剤,ゴミ袋。

 合計8,319円。

 ポイント40円分を使用。

 店を出るとき気がついたが,ビールのポイント10円を使い忘れていた。

 くやしい!

 ヤクルトは女房に頼まれたもの。

 4本と言われたが,お一人様2本限定ということだった。

 人気の商品なのかと聞いたら,体の調子がよくなったと。

 プラセボだろうと私。

 風呂に入る。

 「クローズアップ現代

 マンションの大規模修繕。

 Hちゃんのところでは,積立金が足りなくて1軒あたり250万を追加で出さなくちゃいけないらしい。

 我がマンショでは,次々回の大規模修繕に赤字になるという長期予測なんだが,昨今の値上がりぶりは計算に入っていないはず…。

 前のマンションでは60万だかの追加出費があった。

 夕食の献立。

 ホッケ焼き。大根おろし。ポン酢,醤油。

 きのうの煮物。

 実家からの白菜漬け。

 ネギと豆腐のみそ汁。

 解凍したご飯。

 ビール500mL。

 白ワイン。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞を読んで,ネットを見て,2時過ぎ就寝。

-----------------