2023年12月29日(金) 晴れ

 8時半起床。

 女房と義母の朝食。

 テレビは年末特番ばかりなので調子が狂う。

 私ももっぱらネットで特定口座を売って新NISAを買いあさる。

 過去を見る限り世界は概ね右肩上がりだから,買うのは早ければ早いほどいいというのが最近の私のスタンス。

 個別投資はよくわからんからETF中心,時間的分散も信用していない。

 ただ「つみたて投資枠」も使い切りたいので,特定口座のオルカンを定期売却しながら,NISAで同系のものを定期購入する設定に。

 「つみたて投資枠」の年間限度額から考えて,月々10万円を超える金額は入力できないんだろうな。

 限度額を超えた時点で一旦中断して,翌年再開なんて手は使えないんだろうな。

 それなら毎年始めに120万入れるぞって積立の意味ないか…。

 馬鹿なことを考えているうちに昼過ぎ。

 14時半,女房と仲のよいHちゃんが来る。

 家族ぐるみでイタリアやロシアにも旅行した間柄で,義母が来ていると聞いて駆けつけてきた。

 女房が作った粟ぜんざい(材料はお師匠さんから)を昼食がわりになんだかんだで2時間半。

 元弊社の運動会の話がおもしろかったな。

 私が応援団長をやらされそうになって,絶対拒否それでもというなら会社を辞めると宣言して難?を逃れたといったら,彼女はレオタード姿になれといわれてやはり辞めますと断ったらしい。

 女房もレオタードだったはずといったら,わたしのときは上にスカート穿いたわよと。

 そういえば酔っ払った男どもにスカートまくりされて怒っている女子がいたな。

 当時は若手の社員が応援団に指名されて1か月くらいは体育館で毎晩練習するのが恒例だった。

 わたしもスーパーマンとかタケちゃんマンとかきてれつな格好をして(させられて)無様に踊った?覚えがある。

 業務の一環てことらしく,手当などが出るわけもなく,今ならパワハラ,セクハラといわれかねないトンデモな世界だった。

 トンデモといえば,K役員だ。

 前に書いたかもしれないが,超個性的というか変わり者というか変人というか危ないいうか強権的というか権威を笠に着ているというか,ちょっと例えようがない部類のひとだった。

 Hちゃんによるとその運動会でも会社側の担当か何かだったのだろう。

 しばらくして廊下ですれ違ったら「この子だよ,私にたてついたのは」といきなり指さして取り巻きに触れ回ったという。

 彼についてのエピソードはたくさんあっていずれ書くつもり。

 買い物に行く。

 坂の途中のスーパー。

 ホウレンソウ,キュウリ,ピーマン,トマト,ナス,カブ,エリンギ,アボカド,ドライ塩トマト,ハム3連,ベーコンブロック,カマンベールチーズ,切り餅,焼きそば麺,浅漬けの素,ポテトチップス,日本酒,ヱビスビール500mL×6本。

 合計6,541円。

 夕食の献立。

 昨日の水炊きの残りでうどん。酒,めんつゆで味を調えてホウレンソウ,焼き豚を追加。冷凍うどん2玉。

 アボカドとトマトのサラダ。ドレッシング。

 ビールと第3のビール合計700mL。

 赤ワイン。

 皿洗いは女房。

 ネットでいろいろ。

 風呂に入って,新聞を読んで,2時過ぎ就寝。

-----------------