2024年2月24日(土) 晴れ

 9時起床。

 女房はすでにお出かけ。

 朝食は,ご飯に生卵,シナチク,女房が作ったしそふりかけ,インスタントコーヒー。

 テレビを見て,ネット。

 12時半,女房から来るはずの連絡がない。

 合流して孫宅で留守番の予定があるのだが…。

 仕方がないので家を出る。

 13時半着。

 マンションを見に行くという息子夫婦を送り出して,ワンオペ開始。

 いや,なかなかにたいへん。

 ミルクもうんちも済ませてあったので,あとはちょっと遊んで寝かしつければいいと高をくくっていたら大間違い。

 やたら元気で一向に寝る気配がない。

 抱いていると機嫌が良いが,ベッドに置いた途端にぐずりだす。

 膝の上に立たせるように両手で持ち上げたら,屈伸運動でも始めるように膝の曲げ伸ばしを始めて一向に飽きない。

 歩く準備か!?

 嬉しい成長ぶりだが,今や体重7kgはありそうだからこの上下動は爺さんにとってはかなりの重労働。

 落としたら大変だし。

 一体何回同じことをやったろうね。

 生後5か月でこれだけ動いて疲れないとは,何という生命力!

 まさに生きる力だな…。

 しかし,こちらの生きる力は,腕の力は…。

 というところで,女房が到着。

 わずか1時間ほどのワンオペで,すこぶる楽しかったが体力の限界も身にしみて感じたのだった。

 昼食は,私が持っていったお菓子や用意してあったチョコレートやせんべいなど。

 しかし,女房の技を持ってしても一向に寝ないんだよな,孫君は。

 やがてミルク。

 私が調合して,女房が覚まして,私がやる。

 おむつ交換も手伝う。

 それでも寝ない。

 16時過ぎ,息子夫婦が帰宅。

 孫の話題で盛り上がる。

 17時過ぎ,遂に孫君が寝付いたので我々はお役御免。

 18時過ぎ帰宅。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ラーメン。小松菜,ゆで玉子,チャーシュー,メンマ,海苔。

 実家からの煮豆。

 実家からの漬物。

 ビール350mL。

 赤ワイン少々。

 皿を洗って,テレビを見て,あしたからの旅行の準備。

 1時就寝。

-----------------