2024年3月9日(土) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 「ぶらり途中下車の旅」は上の空。

 「王様のブランチ」の映画紹介もちょっとだけ。

 女房は和服に着替えてお稽古へ。

 確定申告の準備。

 女房の分だな。

 ようやくマイナカードが手元に来た。

 親から受け継いだ一般口座の東芝の株のマイナスが酷い。

 塩漬け中に上場廃止になっちゃったからしかたがないわけだが。

 扶養家族のところに私の名前が入っていたからそのままにしてやってみたけれど,削除しても還付金は変わらないことに気づく。

 ネットでは試行錯誤ができるのはありがたいな。

 たとえば,分離課税と総合課税とかいまだによくわかっていないのだが,ボタンひとつで比較ができて総合課税にした方がずっとお得というのが実感できる。

 ま,収入が少ないからだけど…。

 扶養家族を女房にしたら,私の還付金が1万ちょい増えたのでこれでいくことにする。

 入力で面倒なところは前にも書いたけど,さらに寄付金控除もそれだった。

 寄付金先の団体が都の認可なのか区なのか,その両方なのかとか自分で検索しなくちゃいけないのはなんとかならないものか。

 というか,何のためにそんな区別を入れなくちゃいけないのかよくわからないんだけれどね。

 領収書があるわけだから,日付と名称ぐらいですませられないものかね。

 ネットでいろいろ。

 着替えて散歩に。

 築山2周。

 商店街まで足を伸ばしてドラッグストアでトイレットペーパー。

 547円。

 女房が洗ってくれた風呂に入る。

 夕食の献立。

 焼きそば。タマネギ,ニンジン,キャベツ,細ネギ,ベーコンブロック,海苔。

 温やっこ。豆腐をチンして,生姜,削り節,細ネギ,ポン酢。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 ポンカン。

 息子夫婦がマンションを買うことを決めたらしい。

 中古で70㎡ほどだがえらい金額だな。

 知ってたけど。

 寒いので床暖を入れる。

 エアコンはずうっとつけっぱなし。

 テレビを見る。

 女房が極楽極楽といいながら床に寝そべっていたので,私もソファーからずり落ちる。

 久しぶりの床暖である。

 ゴロゴロする。

 新聞を読んで,2時過ぎ就寝。

-----------------