2022年4月15日(金) 雨

 9時起床。

 女房の朝食。

 和食。

 冷蔵庫が空に近づいてきた。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩。

 新聞を読んで,本を読む。

 「ビタミンF」(重松清

 7つの短編からなっていて,どれも相変わらずのうまさとは思うもののなんというか次々読んでいこうという気にならずにずいぶん時間がかかってしまった。

 中年にさしかかった男を主人公に,傍から見れば幸せ一杯な家族の中に生じる歪みのようなものを描いている。

 「なぎさホテルにて」が身につまされて印象に残った。

 いや,私に何か具体的な経験があるわけではないんだが…。

 第7回「紅白文庫合戦」で「男性に売れた本」の第1位とのこと。

 昼食は,女房の作ったお汁粉。餅入り。

 お菓子も少々。

 スパイスティーストロングというお茶も。

 幼なじみのKちゃんからのもらい物だそうで,香りがよくてうまい。

 上流階級はこういうお茶を好むのかって…。

 税務署から確定申告についての何度目かのメール。

 女房にはとっくに還付金が振り込まれているが,私には一向に音沙汰がなくてどうなっているんだろうと思っていたら,数日前には「還付金の支払手続を取消しました」ときた。

 いやこれはなにかミスったか。

 ところが,今日のお知らせでは「還付金の支払手続を下記の日程にて行います」とある。

 そういえば,取り消しの数日前には「公的給付支給等口座登録エラー通知」というのが来ていて「申請内容と同じ公金受取口座が既に登録済みだったため、申請を受理しませんでした」と。

 自分でも何をしたのかわかっていない状況である。

 結局申請通りに振込はされるらしいので,安心してよいのだろう。

 それにしても税務署のメールは面倒くさいね。

 連絡事項がありますというだけで,その内容はマイナンバーカードを使わないとわからないのだ。

 なにがなんでもカードを使わせたいという国の方針かもしれない。

 17時,空が少し明るくなったがまだ雨っぽい。

 食料がないので買い物に出る。

 ゴミ置き場に寄ると,扉が開かれたままで脇にはホースやらバケツやらが置かれたままになっていた。

 外にある水道に取り付けるレバー(共用水栓鍵というらしい)もはめられたままである。

 管理人さんは午後は不在のはずである。

 「商用のため」(所用かな?)とあったが戻ってくるつもりなのだろうか。

 どうにも気になるので私が片付けて,扉も閉めておいた。

 扱い方がよくわからず,ホースの留め具を無理矢理はずしてしまったが…。 

 駅そばのスーパー。

 ホウレンソウ,ピーマン,小ネギ,モヤシ,ミニトマト,イチゴ,サンフルーツ,マッシュルーム,豆腐3連,納豆,油揚げ,ウインナー,マグロ切り身,玉子,鶏肉,カニかま,プレーンヨーグルト,ベーコン3連,ハム3連,焼き豚,平打ち麺2袋,おいも蒸しマン,クミンシード,トマト缶,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計6,825円。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ラーメン。昨日の煮物のつゆを再利用。水を追加し,塩,醤油,コショウ,だしの素,ネギ。焼き豚,モヤシ,ホウレンソウ,ゆで玉子。

 マグロの山かけ風サラダ。キャベツ,ナガイモ,ダイコン,ミニトマト。ナガイモすりおろし,青のり,ドレッシング。

 ビール500mL。

 息子からもらった白ワイン少々。

 食卓を片付けようとしたらいつの間にか醤油の瓶が…。

 マグロには醤油だという女房である。

 山育ちはこれだからねえと私。

 サンフルーツ。

 柑橘類もイチゴも種類豊富でよくわからない。

 皿洗いは女房。

 「インビジブル」を女房と見る。

 「アバランチ」っぽいのかと女房。

 柴咲コウが美しいと私。

 「数学者は宇宙をつなげるか? 完全版」を見る。

 日曜日に見たものの「完全版」だが,だからといって何かわかるわけではないのは変わらず。

 しかし,誹謗中傷がすごいというのはどこの世界でも同じだなあというのはわかる。

 自分が理解できないものに対して恐れる,反発する,嫉妬する,憎悪する,無視する…とか感情的な側面が吹き出してくるのが人間の性かもしれない。

 よくわからんけど。

 2時就寝。

-----------------------------------