2024年7月17日(水) 曇り

 9時15分起床。

 8時に一旦起きて,洗濯開始。

 また寝るが,横になっていただけ。

 朝食は,おとといのタイ風春雨サラダの残りと解凍したご飯に納豆。

 豆腐と油揚げのみそ汁(エノキ入り)も作った。

 あさイチ,体操,じゅん散歩。

 Eテレはすぐに消して洗濯物を干す。

 午後から雨みたいな天気予報だが,洗濯物が溜まっていた。

 ついでにバルコニーの排水口を掃除。

 落ち葉が詰まると以前書いたような大変なことになる。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,桃1個にみそ汁とお菓子など。

 ネットでいろいろ。

 難病認定継続のための書類の準備。

 年1回なので,作業のかなりの部分を忘れている。

 トータル24ページある説明書の該当する部分をさがして読むのだが,そもそも私は何に該当するのかよくわからなかったりするわけだ。

 所得の階層区分とか。

 国民健康保険国民健康保険組合は違うものなんだよなと今年もネットで確認したり…。

 進歩のない人間である…。

 女房の保険証のコピーが必要であることがわかったので(去年もやっているのに!),LINEで写真を依頼。

 洗濯物を取り込んで,室内干しへ。

 ほとんど日が差さなかったので,私のパンツなどはちょっと湿っぽかった。

 ネットでいろいろ。

 18時半頃から散歩に出る。

 路面が濡れていたのは雨が降ったからだろうが,まったく気づいていなかった。

 小池,鉄棒,大池,張り切って築山2周。

 エレベーターを降りた先で,向かいのマンションの一部屋に上半身裸のお婆さんを見る。

 後ろ向きだったが,カーテンを開けたまま電気をつけているので見えてしまうのだ。

 そういえば,先日孫宅から女房と帰ってきたときも同じような光景を見た。

 認知症っぽいのではというのが女房の意見。

 私もそう思ってはいるのだが,隣のマンションのことだしねえ。

 一人暮らしらしいので,誰か面倒を見る人がいればよいのだが。

 夕食の献立。

 野菜いいため。タマネギ,レタス,エノキ,三つ葉ミニトマト,焼き豚の残り。めんつゆ。

 浅漬け。

 朝のみそ汁。

 解凍したトウモロコシご飯。

 ビール500mL。

 書類を作って,テレビをちょっと見て,新聞を読んで,ネットを見て,2時過ぎ就寝。

-----------------