1月18日(火)晴

 8時半起床。
 女房を送り出してから朝食。ブリ大根の残りをレンジでチン。納豆。

 枕とソファーのクッションを干す。

 いくつかの書類を確認。証券会社からの昨年の取引報告書。支払い調書。今の仕事に関する支払い調書はまだ来ていない。

 ネットで株を確認。最近の値動きは少ない。

 人形焼きとシュトレン(まだ残っている)を囓って,仕事へ。
 コーヒーをブラックで3杯,緑茶を1杯,いずれも自動給茶機で。ところで給茶機という日本語はないのかな。ATOKでもすぐに変換できないぞ。

 19時半仕事を終える。

 スーパーで買い物。
 ダイエット生クリアテイスト500mL×6,油揚げ,ヨーグルト,ダイコン,レンコン,ゴボウ,塩鯖,ホッキ貝サラダ。
 油揚げは買ったばかりのような記憶があるが,念のため買っておく。この「念のため」が買いすぎのもとなのだが。
 サラダは2割引。
 合計2236円。

 マンションの玄関で新聞を取る。振り向くと同時に無人のエレベータのドアが開いたのでちょっとビックリ。
 わたしは,朝は出がけにエレベーターを上に上げておいて,帰りは下げておくという習慣なのだが,私以外にもそういう人がいるらしい。まあ,この習慣は自分がエレベーターを待つのは嫌だというわがままから来ているので人には勧めない。次に乗る人が上がるのか下がるのはわからないのだから,実際のところ待ち時間が減っているものかどうかもよくわからない。今回は確かに待たずにすんだが。

 玄関に入ると女房がいた。エレベーターを下げたのは女房だったというわけ。ならば新聞を取ってから上がるべきであろう,と言ったのだが,あなたの帰りがもっと早いと思っていたとのこと。

 ホッキ貝サラダとちくわをつまみに急いで夕食の準備。今日は息子が飲み会とのことなので,簡単な夕食。
・鯖の塩焼き
・きんぴら:冷蔵庫にあったニンジン,ゴボウ,レンコン。脂っ気もほしいのでベーコンと油揚げも入れてみる。赤唐辛子,砂糖,醤油,酒。
 ニンジン1本は彩りを考えても多すぎる気がしたが,残すのも面倒なので全部入れてしまった。この「食材を中途半端に残したくない」というのがデブのもとである。
 油揚げは,やはり買い置きがあったので,追加で入れてみた。
・豆腐と油揚げの味噌汁。
・昨晩の温野菜風サラダの残り(私だけ)
・御飯

・ビール3本1.5L(女房は1本)
・ミカン1個

 11時半頃息子が帰宅。家ではまったく飲まないが,つきあいでは多少飲むらしい。