1月30日(日)晴

 9時起床。
 体調悪し。鼻も喉もガビガビ。
 昨晩,アジアカップを見たときはもう少し元気があったのに。
 テレビを見て過ごす。
 2時過ぎからベッドで一寝入り。結局19時まで寝てしまった。よく寝られるものだが,それだけ体調が悪いということだろう。
 ガビガビの鼻をいじくったせいか,面疔のようになってしまい,鼻からおでこ,目の周りが痛い。これってけっこうやばいんだよね。
 夕食は女房。
 食欲は衰えていないつもりだったが,女房と息子から食べっぷりにいつもの迫力がない,とだめ出しされる。
 ビール500mL。白ワイン少々。
 冷たいイチゴがとておいしく感じられた。
 ベッドで水嶋ヒロ(齋藤智裕)のKAGEROUを読む。女房が誰かから借りてきたもの。簡単に読めるというので読んでみた。
 まあ,そこそこにおもしろいんじゃないでしょうか。世間の評価はメタメタらしいが,まあ私はそれなりに楽しめましたよ。星新一ショートショートを長くしたようだ。
 文体も平易でいいんじゃないでしょうか。日経夕刊読書欄のコラムで朝吹真理子のわずか十数行の文章を読んでそのものすごさに驚愕した私としては,親しみの感じられる文体でけっこう好きです。
 がんばれ,ヒロ!