2023年4月24日(月) 晴れ

 夜中,寒さで目が覚めて厚着をしたよ。

 風邪を引きそう…。

 9時起床。

 あさイチを見ながら朝食。

 トーストにジャムとマーガリン,ウインナーとホウレンソウの炒め物,味噌汁の残り。

 体操をして,じゅん散歩,Eテレ。

 滝沢カレンちゃんがいい味出している…。

 ルンバに西半分の掃除を依頼。

 動かすものが少ない我が家なので準備は楽である。

 寝室はCPAPの機械を載せている台をひっくり返してベッドの上に,女房の書斎はゴミ箱を机の上に,洗面所はラグ2枚にゴミ箱ともう一つを風呂場に,トイレはマットとスリッパを棚に載せると準備はすべて完了。

 昼食は,水ようかんにバナナ,みそ汁の残り。

 食べ過ぎかもしれない。

 3日分の皿を洗う。

 といっても,フライパン以外は食洗機に入れるだけ。

 ネットでいろいろ。

 充電のすんだルンバに,東側の掃除を依頼。

 こちらはけっこう動かすものがある。

 椅子9脚,物入れのカゴ,ゴミ箱,パソコン下の移動式引き出し,キッチンマット,床を走る電源ケーブル

 ケーブル以外は和室に移動。

 着替えて,ゴミ出しをしながら買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 ピーマン,パプリカ赤黄,アスパラガス,ナス,タマネギ,ナガイモ,ダイコン,アボカド,イチゴ,バナナ,鶏胸肉,ボイルむきえび,豚バラ薄切り,木綿豆腐,油揚げ,カニかま,ラーメン,牛乳,オリーブオイル,ドレッシング,チョコパイ,クッキー。

 合計6,146円。

 ポイント等519円分を使用。

 無事掃除が終わっていたので,椅子等を元に戻す。

 風呂を沸かしてはいる。

 女房が実家からいろいろ持って帰宅。

 夕食の献立。

 回鍋肉風。キャベツ,豚バラ薄切り,細ネギ。塩,胡椒,豆板醤,甜麺醤,ガラスープの素,オイスターソース。

 実家からのフキの煮物。

 実家からのキュウリの漬物。

 豆腐とわかめの味噌汁。鹿児島のMさんからいただいた高級だし。

 8日ぶりに炊いたご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 テレビを見て,皿を洗う。

 新聞を読んで,1時半就寝。

 きょうは4回トイレに駆け込んだな。

 1回目はカチンコチンで血管切れそうになって,2回目以降は栓が抜けたゆえかのダダ漏れ状態。

 あす,ロペラミドの予定だったのだが…。

 難儀なカラダである。

-----------------