2023年9月16日(土) 晴れ

 なかなか寝付かれず。

 7時にトイレ。

 8時45分に女房がお稽古に出たのは気がついていた。

 結局10時15分起床。

 きのうの残り物で朝食。

 鶏手羽元の甘酢煮とみそ汁だな。

 米は食べず,女房が剥いておいてくれた梨半分。

 王様のブランチで映画紹介。

 プール事件の続き。

 短時間に200mmぐらいの水が溜まったと書いたが,そんなに降ったという報道は聞いていない。

 なぜだろう?

 ベッドの中で気がついたのは,要するに屋根からの水もバルコニーに流れ込んだからということ。

 きのう書いたように,我が家の北のバルコニーは屋根の斜面の中央部分を四角くくりぬいたような構造になっている。

 ここに出ると屋根の斜面が南の視界を少し遮るものの,ほぼ360度なかなかに見晴らしがよくて,都心の高層ビル群やらペルセウス座流星群などもけっこう見えたりする。

 それはともかく,くりぬかれた上の部分には雨樋がついているから屋根からの水がザーザー落ちてバルコニーに溜まることはないはずだ。

 しかし,いや,待てよ,屋根の斜面に沿って雨樋のパイプがあった。

 デザインとしてこれはないだろうと引っ越してきた直後に思ったものだ。

 その先は,と見れば?

 なんと,バルコニーの排水口ではないか!

 つまりはこういうことである。

 バルコニーに降った雨水だけでなく,バルコニーの幅をそのまま屋根のてっぺんまで延長した範囲に降った水のすベてが雨樋経由でこのバルコニーに流れ込んでくるということである。

 マンション購入時の見取り図を見た印象では,バルコニーの面積プラスアルファくらいの屋根の広さだから降雨量が100mmなら水深20cmを超えても不思議はないということになる。

 背筋が寒くなった。

 鉢植え大好きな女房には申し訳ないが,今後の異常気象を考えて対策しなければ…。

 13時過ぎ,女房が帰宅。

 黒蜜寒天とお菓子で昼食。

 皿を洗って,ネットでいろいろ。

 夕方から散歩。

 築山1周と鉄棒1回。

 シャワー。

 夕食の献立。

 そうめん。ネギ,めんつゆ,具を取り除いたきのうの味噌汁の残り。七味。

 豚肉とトマトとキャベツの炒め煮。ネギ,きのうの味噌汁の具。甜麺醤コチュジャン,酒,醤油。

 小松菜のポン酢漬け。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 「ブラタモリ」「突撃!カネオくん」少々。

 サロベツ原野でI先生,S君らとキャンプをしたことがあるが,稚内までは行かなかった。

 私は仕事の関係で途中で戻ったが,残るメンバーは豊富温泉 に行ったとかいって羨ましかった思い出がある。

 石油っぽい珍しいお湯。

 40年くらい前の話だけどね。

 「世界ふしぎ発見!」「情報7daysニュースキャスター」を横目で。

 TBSの「VIVANT」押しが鼻につくけどまあいいか。

 皿洗いは女房。

 ネットを見て,新聞を読んで,2時過ぎ就寝。

 また腹の具合が…。

 って,書き忘れることも多いんだよな,日常だから…。

-----------------