4月1日(金)晴

 3月末で仕事が一段落した。
 事前に約束した残りの仕事はそれほどなくてせいぜい3か月おきぐらいにやればよいのだが,何度も会社通いをするのもいやなので,4月中に終えてしまいたいと考えている。
 10時半に起床。
 8時頃いったん起きたのだが,すぐにまた寝てしまったらしい。仕事疲れか?
 晩飯の残りの味噌汁と納豆で朝食。
 納豆を食べたのはずいぶん久しぶりの気がする。昨日スーパーに行ったら,「にゃっとう」という今まで見たこともない猫の描かれたパッケージがたくさんあったので一つ買い求めたのだ。熊本の丸美屋製ということだから,ずいぶん遠くから持ってきているものだ。スーパーの仕入担当社の苦労が忍ばれるね。
 納豆らしからぬ(?)黄色地に白猫のパッケージに違和感を覚えたのは私だけのようで,息子も女房も大喜びで写メを撮ったりして,さっそく猫好きの友達からその納豆送ってくれ,なんて返事が来たらしい。
 もちろん中身は普通の納豆だが,私好みの(やや)大粒だったのが嬉しい。
 
 朝食後,パソコンをつけて3月分のデータを外付けのHDにバックアップ。
 ネットで株の動向を見る。
 地震の後は狼狽して半分近くを売ってしまった。かなりの損をした。
 東電の株も半分売ってしまった。残りは(といっても100株だが)一応「記念」に持っている。

 昼食は味噌汁の残り。
 13時半頃仕事へ。

 夜は予定外の飲み会。
 仕事の話はしなくて,地震原発の話で終始する。
 飲み屋はほぼ満席で,お花見の自粛ムードとはえらい違いだ。ただ,こうして経済を回していかないとますます落ち込んでしまうのも事実だろう。

 22時半帰宅。
 息子はどこかで夕飯をすませたらしい。
 女房は別の飲み会。というか,チャリティコンサートのあと,飲みにいったということだ。