2019年5月8日(水) 晴れ

 9時半起床。

 女房の朝食。

 株が下がっている。

 愛猫は相変わらずだが,少し食欲が出てきたらしい。

 女房が,納戸に餌場やトイレを移すというのでそこまではしなくていいんじゃないかと意見する。

 納戸の奥がホスピスになるのかもしれない。

 女房は,Hちゃんと買い物へ。

 というか,よく会ってはいるが特に買い物をしている風ではない。

 いろいろおしゃべりしているということだろう。

 買い物となにも考えずに書いてしまうのはよくないだろう。

 昨日の予定だったのだが,愛猫の病院騒ぎで今日になったという。

 昼食は,冷凍してあったタケノコご飯,昨日の青椒肉絲風と味噌汁。

 うまいじゃないか!

 プールに行こうと準備を始めたが,どうも中途半端な時間になってしまった。

 夜の部だと遅くなりすぎだと思ったのだが,女房も出かけたことだしそうするか。

 風呂を洗って,トイレも掃除する。

 洗濯物を取り込む。

 一部はたたんでしまい,残りは部屋干し。

 ほとんど乾いていたが,時間がなくなった。

 ご飯をセットして,17時前,家を出る。

 土曜日に行ったプール。

 私のお気に入りのゴーグルは先日盗まれてしまったので,女房にもらったゴーグルをはめる。

 なんと,プールの向こうの壁まで,よく見えるじゃないか!

 ちゃんとケースに入っていたものであとで聞いたら未使用の新品だそうだ。

 自分で使うつもりでずいぶん前に買ったが,結局そのままになっていたという。

 プールの水の濁りは今の技術でもなかなか取れないものだねえと思いこんでいたが,どうやらゴーグルが濁っていたようである。

 8年間使ってきたわけだからなあ。

 盗まれてラッキー,怪我の功名なんて思ってしまうのは認知のゆがみということかもしれない。

 しかし,持って行った(に違いない)あの若者は,あれをどうしたんだろうね。

 はめてみればボロであることがすぐにわかるだろうし,知らんぷりで売ってしまうのかしら。値がつくものとも思えないが。

 しかし,彼を盗人と決めつけるのも落ち着かないので,帰り際に受付で最近落とし物として届けられたゴーグルがないか再度調べてもらったが,やはり盗人だったようだ。

 なさけなや…。

 坂の途中のスーパーで買い物。

 豆腐ツイン,プレーンヨーグルト,バナナ,カボチャ,ナス,キュウリ,赤ワインに白ワイン。

 合計2,643円。

 ワインのクーポン200円分を使う。

 夕食の献立。

 魚の粕漬け焼き。叔母から実家経由でいただいた京粕漬け,メカジキ,ブリ,ブリ,イカ。そういえば,先日の朝食でエビとかも出てきたな。

 カボチャの煮物。タマネギ,ベーコン,マッシュルーム,…。

 昨日の漬物の残り。

 味噌汁の残り。

 ご飯。

 粕漬けに煮物は,味が競合してしまったかもしれないと作っている途中で気がついた。

 ビール750mL。

 昨日の赤ワインの残り。

 夜中に,女房が愛猫の下痢便と格闘を始めた。

 うーむ。

-------------------------------------