4月2日(土)晴

 9時半起床。
 ハムエッグとえびの高原ウインナー1本,モクの食パン,コーヒーで朝食。
 新聞を読んだり,本を読んだり,ネットを見たり,風呂に入ったり,ゴロゴロして過ごす。
 考えてみれば,先週は土日も「会社」で仕事をしていたのだった。
 自粛ムードの中,電気も点けないフロアでパソコンにひたすら向かっていたのだった。
 何でも近所からおまえの会社は電気を使いすぎだ,とクレームが来たらしい。蛍光灯もかなりの本数を外して,暖房温度も下げて,エレベーターも一部を停止してと私は社員じゃないからよくわからないが,会社としてもそれなりに努力はしていそうだが,外から見ると昼間から明かりがついているのはけしからん,ということらしい。窓際ならともかく,部屋の真ん中あたりはけっこう薄暗いんですけれど……。
 まあ,ご近所からのクレームには誠実に対応したいということかもしれないが,ちょっと過剰反応の気もする。
 最近は,デスクにスタンドを置いたりする人も出てきてしまって,これはかえって省エネにならないのではないかな。

 夕方,近くのスーパーへ。
 みそ,油揚げ,マーガリン,プリン,イチゴ,ほうれん草,パプリカ赤黄,帆立貝柱,鶏モモ肉2パック,えびの高原ロングウインナー。
 合計2960円。
 相変わらず納豆,ヨーグルトはない。
 八百屋で,ダイコン,レタス,長ねぎ。
 合計370円。

 夕食の献立。
 鶏の唐揚げ,ダイコンと帆立のサラダ(トマト,キュウリ,わかめ,もやし,ブロッコリー),ほうれん草と油揚げの味噌汁。御飯。