5月18日(水)晴れ

 9時起床。
 ご飯と昨日の残りの味噌汁,鮭ほぐしで朝食。
 洗濯をする。
 洗濯は風呂の残り湯を使う。その後,風呂場を掃除して,水を少し張っておく。震災以来の習慣だ。ここのところ余震は減っているようだが,何かあったときのためにきれいな水をためておくわけだ。
 そこで大失敗をしてしまった。
 洗濯物を干して,風呂の壁まで磨いて水を張りだしたのが,11時頃だと思う。
 新聞を読んで,パソコンを見ているうちにすっかり水のことを忘れてしまった。
 日記を書き終わった時間が12:43のようなので,それから残り物で昼食をとって,食器を洗おうかと蛇口をひねったところ,どうも水の出が悪い!
 あわてて風呂場に駆けつける。桶から水があふれ出していた。2時間以上,蛇口は全開状態!

 そのままにして風呂を沸かすわけにもいかないだろう。
 何とか減らそうと思って,タライに汲んで台所に運び食器を洗った。これを何回か繰り返したが,数センチしか水は減らない。
 歯も磨いたし,トイレに流してもみたが,福島第一原発のピットにたまった水のようだ,早々減るもんじゃない。
 幸い,特に念入りに風呂掃除をしたあとだったので,夕飯にも使おうかと鍋にもためてみた。
 風呂桶の下がけっこう汚れている,という女房の言葉を思い出して,ユニットバスの下側を外して,タライに汲んだ水をザバザバ流して掃除をした。
 これでようやく水位が下がった。

 なんだかんだで会社に着いたのが15時頃になってしまった。
 あー,しんど。

 19時に会社を出て,スーパーで買い物。
 端麗ダブル500mL×6,スパゲッティ,豆腐,ぶなしめじ空豆,ロースハム3連,ベーコン3連,えびの高原ロングウインナー2パック。
 合計2996円。
 夕食の献立。
 今日は女房と2人で夕食。
 豚肉とウインナとシメジとキャベツのパスタ。残り物中心だがそれなりにうまかったぞ。パスタのゆで汁は風呂水だけど。
 サラダ。キュウリ,トマト,レタス,パプリカ。
 焼きアスパラと空豆。味噌と熱くしたオリーブオイルをかけてみた。なかなかの味。これで,オランダ土産のホワイトアスパラは完食だ。
 ビール1000mL。途中で女房が赤ワインを出してきたので,飲み始めたら止まらなくなって,結局2人で1本開けてしまった。
 ソファーで一眠りしてしまった。
 食器を洗って,風呂に入って,朝ご飯の米をといてタイマーをセットし,味噌汁も作ろうかと思ったが震災後のどさくさで買ったインスタント味噌汁がたくさんあったのを思い出して,それとポットを目立つところに置いて,ネットをみてたら午前3時を回ってしまった。