平成30年11月19日(月) 曇り一時小雨

 9時半起床。
 左肩が痛くて,寝た感じがしない。
 悪い病気じゃなかろうか。
 前の晩の味噌汁とトースト,ハムエッグで朝食。
 インスタントコーヒーも。
 テレビを見て,新聞を読んで,本を読んで,ネットを見て書く。
 昼食は,餅と味噌汁。お雑煮だな。
 チョコレートも。
 女房から,先日わが家に来たHちゃんが死にかけたとの連絡。
 ご本人のメールが添付されていて,それによると,お好み焼き屋で突然鰹節が気道に詰まったということらしい。
  最初喉からものすごい音がしたが,空気が全く入って来なくなって「こうやって人は簡単に死んでしまうんだなぁ」とわりあい冷静に諦めの境地に至りました,みたいなことを書いている。
 店員にハイムリック法の心得のある人がいたということで,まさに命拾いをしたということだ。
 そんなものが詰まるか,とも思うわけだが,人生いろいろなことが起きるものである。
 ご本人は「ハムストリングという方法」と書いていたが,それ違うから…。
 ゴロゴロする。
 勢いをつけて掃除を開始。
 3日間!溜めたままだった風呂の湯を捨てる。
 浴槽の縁がちょっとヌルヌルしていた…。
 掃除の途中で女房が突然帰宅。
 いつもよりだいぶ早い。
 風呂掃除は女房にお願いし,買い物へ。
 いつものスーパー。
 バルサミコ酢,アボカド,羽汁,カブ,ホウレンソウ,パプリカ赤黄,シシトウ,エリンギ,鶏モモ肉,ハム4連。
 合計2,364円。
 夕食の献立。
 鶏肉のバルサミコ酢。ネギ,エリンギ,カブ,塩,胡椒,…。
 キュウリのキャベツのサラダ。ミニトマトカニかま,ブロッコリー,…。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール700mL。
 赤ワインと白ワインのミニボトル。
 テレビを見て,皿を洗って,ネットを見て,3時就寝。
 左肩の痛みは治まらず。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−