平成30年1月21日(日) 晴れ

 明日,大雪になるとは思えない天気だ。
 8時半起床。
 9時から消防点検なのだが,来る気配がないので女房と朝食。
 来る気配というのは隣近所から「火事です! 火事です!」と聞こえてくる。
 10時過ぎ,ようやく検査。
 この日は,下のお宅も洗濯物を乾していない。
 現実問題として,避難ハシゴをおろさなくちゃいけないような状況では,物干し竿と洗濯物が邪魔になって避難できないんだろうな。
 これ,毎回書いている気がする。
 昼食は,冷凍ご飯とレトルトのハヤシライスを私1人で。
 ご飯は木曜日の夜炊いて昨日気がついて冷凍したものだが,女房に匂いを嗅がせても問題なさそうだったので食べた。
 大昔,糸を引くぐらいのを食べた記憶があるぞ。
 テレビばかり見たなあ。
 サンデーモーニングサンデージャポン,1時間休んで,噂の東京マガジン,ザ・ノンフィクション。
 テレビ見ながらツイッターをチェックしているんだが,ザ・ノンフィクションあたりは上から目線のコメントが多くて笑ってしまう。
 自分は安全地帯にいると思っている人は多いんだろうな。
 自分は違う,こうはならないって自信の根拠はどこにあるんだろうね。
 想像力が足りなすぎと思うんだが,まあなかなかそうは書けない。
 新聞を読む。
 息子が来た。
 17時過ぎ,買い物へ。
 坂の途中のスーパー。
 豚肉スペアリブ,豚バラブロック,コウイカ,刺身切り落とし盛り合わせ,キャベツ半分,みかん,豆腐ツイン,エリンギ,ベーコン4連,ハム4連,ホウレンソウ,油揚げ,レンコン,長芋,リンゴ,白菜漬け,アサヒオフ500mL×2。
 合計5,546円。
 息子が来たからといって,買いすぎたかもしれない。
 夕食の献立。
 豚肉とダイコンのピリ辛煮。レンコン,ニンジン,ブナシメジ,…。
 お刺身サラダ。キュウリ,タマネギ,山芋,ミニトマト,…。
 ホウレンソウと油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 白ワインの残り。
 みかん。
 柚子美人。
 西郷どん,99.9%のなんとか,Mr.サンデーサイエンス・ゼロ地球ドラマチック全豪オープンとずうっとテレビを見続ける。
 パソコンやりながらだが…。
 1時過ぎ,風呂に入ってオクニョを見る。
 3時過ぎ,就寝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−