2022年10月12日(水) 曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの水曜日の午前中である。

 昼食は,私は肉まん,女房はあんまん。

 その他お菓子など。

 息子の結婚式で着るモーニングの衣装合わせ。

 というか,義父の形見を念のため着てみた。

 私の着るものの何割かは,義父の形見なのである。

 体型が似ているからあなたを選んだのよとは女房の弁。

 問題は,晩年は施設に入っていたのですべてに名前が書いてあるということだな。

 私がどこかで行き倒れになると,別人として扱われることになるのかも…。

 って,前にも書いた気がする。

 案の定,上から下までぴったりではないか。

 入院前なら着られなかったはずだが,いまの体型ならちょうどよい。

 衣装を借りるお金が浮いた。

 女房は,病院へ。

 給湯器の会社から電話で,エラー表示の消し方を教えてもらう。

 10年超えなので点検を依頼してくださいとの意味なのだが,修理と点検を2月にしているので先送りしましょうということである。

 点検の費用が浮いた。

 散歩に出る。

 階段を降りるときに足が痛むが,平地は問題ない。

 鉄棒で懸垂3回。

 1回目は10cmぐらい上がったが,あとは1ミリも動けずただぶら下がっただけ。

 10cmでよしとしよう。

 風呂を沸かしてはいる。

 夕食の献立。

 ビーフストロガノフ風。タマネギ,エリンギ,ブナシメジ,牛肉。昨日のお浸しの残り。塩,胡椒,ブイヨンの素,ケチャップ,ソース,赤ワイン,デミグラスソース。パセリ,サワークリーム

 実家からのひじきと大豆の煮物。

 実家からの花豆。

 昨日の味噌汁の残り。洋風の器に入れた。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 シャインマスカット。

 「名探偵ポワロ

 「ファーストペンギン」

 実話に基づいた話らしい。

 皿を洗って,新聞を読む。

 女房からPDFの校正について相談されていたので,いくつか試してみた。

 JUSTPDF3とAcrobat 9 Proという一昔前のソフトなら持っている。

 結局Acrobatでやるのがやはり最適と結論。

 問題は,見る環境によって文字化けする場合があるということだな。

 たとえば,自分のブラウザー3種類で開いてみたらノートの全角文字がすべて文字化けしていた。

 引出線ツール内の文字は正しく表示された。

 ほかにもいろいろ見え方が変わる。

 女房のMacではどうなるのか,サンプルを作ってすでに寝ている女房宛にメール。

 2時就寝。

 オフェブを再開して以来,少し下痢が減って気分がよい。

 10日間で2回だから,この程度なら許せる範囲。

 一度下痢止めも飲んだけれどね。

 これで足の痛みが消えれば,難病患者としては上出来の気がするが…。

-----------------