7月27日(水)晴れ

 気がついたら9時50分だった。
 「みんなの体操」をしてから朝食。
 って,きのうと同じだが,しかたがない。
 朝食は昨晩のスペアリブの梅干し煮のつゆと味噌汁,それにご飯。
 今,思い出したが一昨日洗濯をした。
 新聞を読み,ネットをする。
 女房から,14時過ぎに宅配便が届くはずだから受け取ってくれ,とのメール。
 夏休みにどこへ行こうか,とも書いてある。金がないからな,私は。
 昼食は朝食の残り。
 今日も図書館に行こうと思っていたのだが,宅配便を受け取ったり,ネットを読みふけったりしていたらたちまち夕方になってしまった。
 17時半頃,近所のスーパーへ行く。
 端麗500mL×6,のりたま,寿司酢,油揚げ,ブロッコリー,椎茸,タケノコ水煮,うなぎ長焼,えびの高原ロングウインナー2パック。
 合計3752円。
 今年初めてうなぎを買った。中国産,国産どちらにしようかと悩んだのだが,結局値段が半分の中国産に。
 餃子事件以来,中国産を買う人は減っているのだろうか。私はほとんど気にしたことがない。冷凍食品は,シーフードミックスぐらいしか買わないからそもそも縁がないが,野菜類ならけっこう買っている。今日のタケノコもそうだ。ニンニクの芽とか,このスーパーには中国産しか置いてないぞ。
 そういえば,ニンニクは国産だな。中国産を一時買っていたが,3個とかまとめて売っているので使い切れずに芽が出てきたりしたので,1個単位で買える国産にしているわけだ。
 食べ物の被曝を気にする人は,中国産,国産のどちらを買うのだろうか?
 夕食の献立。
 うなぎのちらし寿司。寿司飯,胡麻。椎茸,タケノコ,インゲン,エリンギ,油揚げ,うなぎ,錦糸卵。
 サラダ。レタス,グリーンカール,アボカド,かぶ,トマト,キュウリ,ブロッコリー
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ビール1850mL。